SSブログ

Dolomite2014夏・楽しい日々 前編 [海外クライミング]

7月9日からドロミテへ行ってきました。
今回はトルコ航空を利用しましたが、とてもホスピタリティ溢れた良いサービスでした。
成田を夜7時に出て、ベネチアに朝着くという、とても効率的な旅ができます。
13.JPG
トランジットは懐かしのイスタンブールです。「アルメニアン?」と言われたショックがまだ残っています。

ベネチアでレンタカーを借りて、快適ドライブでコルチナに昼過ぎに到着。
12.JPG
ちょうどホテルロイヤルに着いたら、三輪ガイドと嶽ガイドのパーティもちょうど帰ったところで再会をお祝!
コルチナに来るきっかけを作ってくれたお二人には、とてもお世話になっています。
今年はとても天気が悪く、雪も多いそう。
行くルートも限られそうです。

夕方には、ガイドのリコとも一年振りの再会。

話は変わりますが、私は毎年いろんな国に訪れます。
必ずどの国でも現地ガイドにガイドをお願いしています。
海外でも自分だけでガイドできる山もルートもありますが、その時に最良の情報を持っているのは現地に精通したその地に住むガイドです。
私が富山に住んで剱岳をどれだけ知っているか。大したことはありませんが、沢山の時間を過ごすことで解ることは少なくはありません。
ガイドとして、知りませんでしたで済まないことは沢山あります。
山のことだけでなく、レスキュー事情、食事や小屋のこと、交通のこと、ホテルのこと、悪天時のルート変更など多種のサービスも必要だと思います。
だから、クライアントに最良のサービスを施すためには現地ガイドは絶対必要だと思うのです。
ドロミテの地でリコと過ごしていると、改めてそう思うのです。

ドロミテ初日はVolperaの空中フェラータへ行きました。
11.JPG
新しいフェラータらしく、現地ガイドのリコの案内で怪しいアプローチを行きます。
10.JPG
いきなりバンジージャンプからのスタート。

みんな童心に戻って遊びます。
9.JPG
そして、空中に浮かんだスラックラインを行きます。
高度感のあるフェラータで遊びます。

午後からはVolperaのフリークライミング。
久しぶりの石灰岩の感触を確かめながら登ります。
8.JPG
ここは10bか10cくらいかな。
7.JPG
リコです。一見怖そうですが実にオチャラけたイタリアンです。

その昔、国際山岳ガイドの欧州コンペで準優勝したことのあるフリークライマーでもあります。その時の映像を見ましたが、それは素晴らしい登りでした。

6.JPG
終了したらリコの友人のレストランで乾杯!

翌日はリコが別なガイドの仕事で不在でクルトというリコの友人ガイドが来てくれた。
ドライチンネの展望が良いトブリンへ。
2.JPG
これがTOLLE DE TOBLIN。
3.JPG
クルトもナイスガイ!
5.JPG
初めてGO PROを使ってみました。調子いいです。
4.JPG
ドライチンネ。
来年こそは登るぞとみんなで誓いました!
1.JPG
帰りの道もあるので、エスプレッソで乾杯!

以上、後篇に続く!

Facebook コメント