SSブログ

剱岳平蔵谷 [剱立山]

剱岳へ行って来ました。
春は平蔵谷が快適です。
初日はとても天気が良かったのですが、笠雲がたくさんあって悪天の兆し。
IMG_1786.JPG
雷鳥坂を上り、剱御前小屋へ。

そして2日目は3時から出発の様子を伺うが、霧雨と爆風でずっと待機。
そのまま一日中、待機となりました。
IMG_1804.JPG
午後になって、やっと風も落ち着いて来ました。

そして3日目は平蔵谷からの登頂。
4時に出発して劔沢の下降。
IMG_1812.JPG
平蔵谷はまだビッシリ雪が詰まっています。
前回より傾斜は感じますが、6月中旬としては素晴らしいコンディションです。
IMG_1815.JPG
最上部はエビルンゼを登って、タテバイの上まで出ます。
IMG_1820.JPG
アックスがビシビシ決まって気持ちいい雪壁です。

そして8時ちょうどに。。。
IMG_1823.JPG
涙の山頂へ。

二人とも初めての剱岳を雪たっぷりの平蔵谷からで良かったと思います。
IMG_1829.JPG
帰路はヨコバイを使いました。

2日目が物凄い荒天で、3日目が物凄い好天で、お二人は剱岳の二つの顔を見ることができて素晴らしい経験になったことと思います。

私は翌日がどうしてもキャンセルできない仕事のために一応の安全圏である劔澤小屋で解散しました。
二人は剱御前小屋にもう一泊してから下山しました。

でも、やはり一緒に降りるべきだと酷く後悔しました。
一緒に下山を祝いたかった。
そこだけが心残りです。


Facebook コメント