SSブログ

山の日は [Guide]

今年も山の日は剱岳にいた。
雷鳥沢のテントは500張を超えたそうな。
4F54E310-741D-4669-BE0B-279B5EAC1137.jpeg
TJARも12日に剱岳を通過して来たが、すれ違う選手の皆様は礼儀正しく、謙虚で爽やかな方ばかりで清々しい気持ちになった。
山の日に山小屋で心が折れることがあり、塞ぎ込んでいた。
もう山にはいたくない、そのトラウマを克服するには時間が掛かるが、キャンセルもあって長い夏休みを取れたので、その間に落ち着きたい。
ガイドという職業は一般登山者に迷惑をかけてはならないし、立ち振る舞いもお手本になるべきだと思っています。
あまりに悔しく情けなく、こんなことは書きたくないが…。
みんな楽しみに山に来てるのだから。
こんな世の中で、山くらい平和であって欲しい。
暴力、暴言、恫喝、誇張、絡み酒、悪しき古い山屋の慣習を持ち込んで欲しくない!
そんな時代は終わりにして欲しい。

今年は嫌なことがまとめて私に覆い被さる年。
負けないように強くありたい。

Facebook コメント