SSブログ

雨に濡れても [剱立山]

9月17日までの連休中、とにかく良く雨が降った。
こんなに降り続く雨もあまり経験がない。
86CAB3DA-A6AA-49CC-B1C3-5ADD5637B3F5.jpeg
通常ならガイド中止の判断が妥当なのかもしれないが、剱を熟知した多賀谷ガイドとのジョイント企画でもあり、少しの止み間で登れるタイミングを見計らって行動する方針で催行した。
登れる日もあり、それなりの行動はできたものの結果としては満足できる内容ではなかった。
降り続く雨は私を憂鬱にし、心身共に疲れ果てさせてくれた。
救われたのは、参加者が誰も非難せず、中には雨の中で、ここまでできるという経験は貴重だったと話してくれた数名がいたこと。

そしてなにより、参加者全員が雨の中でも快適に過ごせたことは、剱澤小屋の高いホスピタリティがあってのことと感謝したい。
雨が続く憂鬱な雰囲気の中で、若いスタッフの方々が笑顔で穏やかにクライアントに接し続けてくれたこと、私も見習っていきたいと思う。

18日からは前日までがウソのように晴れた。
5C032380-F9F5-4180-B393-23280577B9C5.jpeg
晴れたら気分も良く、心も爽やかになる。
でも、雨が降り続いた滅入る気持ちも私には良い経験だったと思う。

Facebook コメント