SSブログ

第65回八ヶ岳開山祭 [八ヶ岳]

6月に入りました。
春と夏の境目で好きな季節です。
420AC79B-732F-4A75-9069-6E049B41FBDC.jpeg
久しぶりに赤岳鉱泉へ。
アイスシーズンにお世話になりましたアイスキャンディもまだ雪壁状態。
八ヶ岳も残雪が多いですね。

昨年に続いて、オクトス主催 やまきふ共済会後援の開山祭記念BBQ &安全講習会を開催しました。
66C08E4E-5191-47C0-99A3-451F170C6DB0.jpeg
私はビバーク講習を担当しました。
ツェルトは買ったけど、袋から出したことがないという登山者が多いと思います。
ビバーク技術は山でトラブルが発生した時に自分の命を守る最後の砦です。
ただ張ればいいのではなく、知識と経験が必要な技術です。
自分で繰り返しツェルトを設置していただきました。
FBEE27D3-F339-45AC-8E9C-323C7F341F70.jpeg
次は救急医の伊藤先生による山での外傷に対応するための講習。
日本山岳ガイド協会のファーストエイド委員長でもある先生の講習はとても貴重な時間です。
9A62B531-3EF4-4181-A8C9-495E8C3AFC8B.jpeg
夕食は赤岳鉱泉スペシャルBBQです。
オクトスからのプレゼント争奪戦も盛り上がりました。
テントやザック、ツェルトやトレッキングポールなど全員に複数のプレゼントがありました。
98CBE068-2FBC-4A39-AFCD-0BB4A62CA89D.jpeg
そして、伊藤先生の講座夜の部。
100名以上の受講者がいたでしょうか。

翌朝は元気に赤岳へ。
EB1ECFE9-F191-4FB0-9B20-2A8EA0F00294.jpeg
開山祭なので四代目も上がってきました。
珍しいので、記念撮影!

Facebook コメント