So-net無料ブログ作成

残念至極 [剱立山]

写真家で登山ガイドの檢見崎誠氏とのコラボフォトツアーは天候に恵まれず、目的地に達することはできなかった。
66006263-5AC1-48BD-AEE5-DD35C8EA3A54.jpeg
剱岳バリエーションルートでのフォトツアーは、9/11に剱澤小屋を出発して三ノ窓を目指したものの、一服剱から視界はなく、撮影どころか別山尾根登頂すら困難な状況になり、途中で中止せざるを得なかった。

剱澤小屋から室堂へ帰る途中で、土砂降りの雨となり、天狗平山荘へ駆け込んで山岳写真撮影の机上講習を行った。
目的を達成できず、参加者には大変申し訳なかった。
そして…。
既にニュースで流れていますが、未成年の単独女性が別山尾根下降中に行方不明となり、とても心配していました。
本日、最悪の結果を迎えました。 娘を持つ親としては、これ以上ない辛いニュースです。
心よりお悔やみ申し上げます。

この結果だけを見たら、彼女には批判される部分は多々あるのだとは思いますが、私は明らかに装備経験実力が不足していると思われる単独登山者を他にもたくさん別山尾根で見てきています。
・単独登山のリスクを書き連ねながらも、結果として単独登山を奨励するような雑誌媒体を目にします。
・別山尾根はガイドが必要なルートではないという話もよく耳にします。
しかし、自分にとって本当にそれが正しいのかを、よく考えて登山計画を作成して欲しいものです。

今回の事例を良く精査して、同じ結果を歩んで欲しくないと切に願います。
CAE0C4B6-353F-40AA-ADEA-C3AE11369B67.jpeg
剱岳は厳しくも美しい山です。
辛い想い出の場所にして欲しくはないと思います。
私も剱岳に沢山の方々が訪れてくれたらという思いで、何度も東京へ行って事前講習をやって来ましたが、事故を後押しする行動なのかもしれないと感じています。

沢山の方々を誘う山ではないのでしょうか。

Facebook コメント