SSブログ

立山シーズン [剱立山]

先週から立山を滑っていました。
平日は降雪もあり最高の斜面がありましたが、週末にかけて降雪なく沈降が進み、難しいコンディションになりました。
6E253EE4-5407-4507-B26D-0462ACD7BC38.jpeg
でも植生を痛めないよう選べば滑れるし、白い雪の景色に居られるだけで幸せな気持ちになります。

雷鳥荘で聞こえてくる滑り系バカガイド達の雪への評論やマテリアル論は雑音として聞きたくもないのに耳に入ってくる。
山に感謝や尊敬の気持ちがない人間に、山を案内する資格はないと私は思う。
ガイドを選ぶ側もよく考えた方がいい。

立山は今月末で交通機関が終了し、静かな時を迎える。
春から初冬まで沢山楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

雷鳥荘の皆様、最後までお世話になりました。

Facebook コメント