SSブログ

雪乞い [Guide]

信濃大町にある展望の山に行って来ました。
B8C60DA2-F3FC-4B17-B0D7-B715F0206FCB.jpeg
長いお付き合いになる御夫妻と素晴らしい景色を楽しみました。
しかし、師走の半ばとは思えないとても少ない雪量と暖かさに違和感を感じます。
このまま温暖化が進んでいく危機感をひとりひとりが持ってできうる行動を起こさないとなりませんね。

この週末は能生の怪峰へ。
A2C07FA8-62D4-4968-9715-0CBC330D0C70.jpeg
ここは私の大好きな山で毎年、冬や残雪期に訪れます。
日本海が見えて、ベニズワイ蟹の匂いがする山で、国内有数の豪雪地帯でもあります。

午後から悪天候に変わりそうだったので、短いルートを選びましたが、深い落葉の上に積もった不安定な雪に苦労しました。
5時間登っても。ルート半分にも届かず。
朝からずっと無風快晴だったが、日本海側から黒い雲が急速に近づいてきて、13時に敗退を開始しました。

雪が乗った泥道の下降も苦労した。
クルマに戻ったら、本降りの雨になりました。

夜は親不知観光ホテルで蟹忘年会。
76F0AAD3-C312-4AB8-866F-95E161BB3729.jpeg
しかし、蟹を食べることに夢中で盛り上がらず。
0FB96AB0-9FFF-462B-B55E-D291511A9FD5.jpeg
みんなで黙々と食べました。

朝ゆっくり起きて、白馬47へ。
みんなで滑り込みして、良いシーズンを迎えるべく。
17A90DDC-8E7F-4FF4-8632-3066F1E6FDBA.jpeg
年末年始にドカンと降るのかな。

雪山登山も、アイスクライミングも、スキーも、ガイドで行くにはもう少しコンディション待ちしたいと思います。
やりたい焦りは事故のもと。

Facebook コメント