SSブログ

御嶽アイスクライミング [御嶽]

御在所でアイスクライミングの予定だったが、氷なし情報で急遽久しぶりに御嶽へ。
EF9F52A2-B8EF-47BF-81AE-799463B6AED3.jpeg
前にマイアやチャオでアイスクライミング講習をやっていた思い出の地。
参加の子供達がたくさんアイスクライミングにチャレンジしてくれて、とても嬉しかったことを思い出す。

すっかり縁遠くなってしまったが、思いたって行ってみた。
濁河以外にも登れる場所はあるので寄ってみたが、氷はあるものの崩壊寸前で、結局は濁河温泉へ向かった。
今ではクローズとなったチャオの前を通る。
このスキー場で、パトロールをやらせてもらった時期もある。
私が左膝前十字靭帯を切ったのも、ここだ。

濁河アイスエリアに着いたら人だらけで驚いた。
誰もいないと思ったのに。

上からTRを張れる手軽さで人気があるのだろうか。
AE3C94BE-303C-45B0-9257-563287452856.jpeg
2日間、ここで登ることに。
どこへ行っても氷がプアなのだが、それなりに楽しめた。
1B3AC090-0EBF-447B-8F05-89644F4F4A33.jpeg
リードの練習したり、クライムダウンを練習したり、テーマを持ってトレーニングした。

久しぶりの御嶽は、やっぱり良いところだった。
2726F4D2-8E71-404F-A00A-3557A40B3D1F.jpeg
すんき蕎麦も懐かしい。

重厚な御嶽山と対座する乗鞍岳など景色は最高だ。
アイスクライミングに、スキーに、雪山登山に、御嶽へまたお客様をお連れしたいと思う。

Facebook コメント