SSブログ

八ヶ岳の四日間 [アイスクライミング]

赤岳鉱泉ではアイスキャンディフェスティバルが開催されていたが、今年は関係がなくなり普通にガイドの仕事でした。
839D26CD-E5B1-447A-9126-0CA4F53D175C.jpeg
初日はアイスキャンディで登り込み。

翌日はバリエーションの予定だったが、お客様の体調優れず、文三郎から赤岳へ登ってきた。
323D3F96-65BC-4D0C-944A-22224B541747.jpeg
素晴らしい快晴に恵まれた。
でも、雪がかなり増えたので、いろいろ注意が必要かも。
午後からお客様が入れ替わり、ジョーゴ沢へ。
29A72DD7-EF74-43D4-B301-6D5A431A7EBE.jpeg
その後、アイスキャンディフェスティバルに関係ないガイド達は行者小屋へ引越し。

三日目は、氷を探してウロウロと。
埋まってしまった滝もあり、氷がある滝は人が集中して順番待ち。
4FCAC53C-5CCC-4BAF-AABE-7A4C7F2FEFBB.jpeg
マイナーな滝を登った。

人が集中する滝は、避けることが賢明でロクなことがない。

夜は八ヶ岳山荘へ。
EF6EAC16-CCBF-4ECB-A645-B751112FF335.jpeg
全てが豪華で驚いた。
8130DA53-AEA6-41BF-8D46-6E2893856850.jpeg
スキヤキが最高でした。

四日目は、いろいろ悩んだ結果、岩根山荘へ。
B8122B58-BE36-409D-8F8B-8B25A25879A2.jpeg
やはり、人工氷瀑が一番安定して沢山登れるかな。
知り合いガイドが多かったので、ロープもシェアできて、本数が登れるので効率よく練習できた。
久しぶりに上田社長ともゆっくりお話できたし、岩根山荘へ行って良かった。
テツがいないのは寂しいけど。
一緒に朝、散歩に行ったのが懐かしい。

岩根山荘から富山への5時間ドライブが腰に来る。

Facebook コメント