SSブログ

ガイド資格更新研修 [Guide]

四日間、栂池でガイド資格更新研修を受講してきました。
コロナ騒動の中で催行されるのか疑心暗鬼だったが、宿泊施設も個室対応してくれて、無事に終えることができた。

今回は雪崩講習会。
F59F4DF3-6A5A-4B0E-A5C3-C5391C646BD0.jpeg
担当講師が素晴らしかった。
豊富な経験と深い知識から発する言葉は、全て記憶に残りやすい印象的なものだった。
誰かの受け売りや、本やネットで読んだような知識をカッコ付けて発するガイドが多い中で、久しぶりに本物を見たように思う。
本物が発する言葉は、重く記憶に刻まれる。

今回受講したガイド達も、ほとんど知り合いばかりだったので、リラックスした中にも良い時間を過ごすことができた。

コロナ騒動で、ガイドキャンセルが頻発する中で、四日間も時間を拘束されて、少なからずの費用を払って、正直こんなことしてる場合ではないのに、一定環境に不特定多数を集めて感染リスクを高めることに、日本山岳ガイド協会は何を考えているのかと受講前は腹立たしかった。

しかし、リスクを払っても、とても価値がある時間だった。
雰囲気に流されて盲目的に自粛方面に進むより、本当に自分のためになる物を選別することが得策な今なのだろう。

少なくとも山には行かないと。

Facebook コメント