SSブログ

試行錯誤 [Guide]

今日も東京で143名の新型コロナウイルス感染者が出たそうです。
今は可能な限り外出を避け、三密は厳禁ですね。

しかし、最近のSNSを見ていると、外出した人を責め立てる投稿をよく目にしますが、得体の知れないコロナの影響でみんながイライラして、そちらの方も心配です。
あまり極端に縛り付けると反動も怖いです。
食べていくためや生活のために、仕方なく外へ出る人のことを一方的に批判はできないはずです。
私も時に外出せざるを得ない者の一人です。
一ヶ月、二ヶ月で終息するものではなく、一年以上は続くつもりで準備する必要を感じています。長期間、ずっと自粛し続ける体力はないので、行政からの指示を受けながら、動くタイミングと停止するタイミングを間違えないように。
考えて見れば、いつもの登山活動に似ているような気がします。
富山在住の私としては、今の時点でガイド活動をいつまで自粛とか表明するつもりはありません。
許されるガイド活動があるなら、経緯を見ながら続けたいと思います。
富山近郊の方から富山の山を日帰りでのガイド依頼があるならば、感染リスクは低いと考えています。
剱岳のガイドならば、山小屋が混み合う土日は避けて、なるべく平日にズラして。
土日祝日なら馬場島からの日帰り、室堂近郊の山荘やホテルからのアタック、もしくは其々ソロテントで泊まり食事は外で取るなども考慮する方法もあると思います。
また、こういう時期だからこそ、誰も来ない山に御案内するチャンスなのかもしれません。
それでも感染被害が拡大したタイミングでは、ガイドできない時期も何回もあるのだろうと思います。
幸い私の周りには、相談に乗っていただける医療従事者が多いので、その方々のアドバイスを受けながら試行錯誤して行きたいと思います。
たぶん、これが正解とかはないと思いますので、いろんな方の知恵や工夫を聞いてみたいと思います。

終息し乗り越えられたら、今までより素晴らしい未来が待っていると信じて頑張りたいと思います。
09AF11D7-EEA8-4BC7-B962-B5FA969E9521.jpeg

Facebook コメント