SSブログ

立山黒部アルペンルート部分開通 [剱立山]

この週末は立山黒部アルペンルート部分開通で弥陀ヶ原までバスが動きました。

ケーブルカーや高原バスは、三密を避けるコロナ対策を諸々していましたが、そもそも乗客が少な過ぎて感染リスクも感じません。
2E6B1FA7-3DC8-4DF1-85E1-EE41382F687B.jpeg
半年ぶりに室堂へ行きました。
EBE2463F-CA33-4B4F-97FF-D0ABED2D6606.jpeg
剱岳も立山も変わらず、そこにはあります。

でも、一番なくてはならないものがなくなっていました。

「笑顔」

会う人、誰も笑っていない。
そこにいるだけで、苦しくなってしまいました。

しばらくは、山岳ガイドとしてではなく、別な仕事で室堂周辺におります。

家に篭りたくても、生活のために篭れない人もたくさんいます。
こういう時こそ、それぞれの立場を理解したいものですね。

Facebook コメント