SSブログ

8月からに期待したい [剱立山]

天候的に残念だった7月も終わろうとしている。
70AC4838-37C8-4BF0-BDFD-821029EEE6E6.jpeg
今日からのガイドはキャンセルとなり、今月の仕事は終了。
F34778F4-F6D2-4237-A43C-889154CE6572.jpeg
雨にも負けず風にも負けずの日々だった。
痩せ我慢しても、やはり疲労感は溜まる。
例年であれば、7月末まで剱岳へは10数回ガイドで登っているのが普通のペースだが、今シーズンはまだ2回しか山頂に立てていない。
新型コロナウイルス新規感染者再拡大によって、8月以降のガイドキャンセルも増えてきた。
19CFE316-BA72-4E9C-B6CE-29293C8D5FB6.jpeg
経済的にも精神的にも厳しい状況だが、粘り強く日々乗り越えて行きたい。
今シーズンは試練の年、自分が試される年なのだと思う。


今月の剱澤小屋では、雪切や看板立て、道標設置などを少しだけお手伝いさせていただきました。
8D2718BA-4F7C-486B-AD36-3B2BEE377016.jpeg
いつもお世話になっている剱岳と剱澤小屋には少しでも御恩を返したいと思っているので、大変有り難いことです。
A584C6CE-E8E1-44E4-9222-8ECE15E6F8A4.jpeg
看板は重くて、驚きました。


7月25日は雄山神社峰本社例祭で、剱澤小屋神棚にてお参りしました。
3E525A2A-A064-4D3C-BF09-F4ED7F060E8B.jpeg
毎年7月25日は剱澤小屋にいることが多く、不思議なご縁を感じています。
今年は、近藤邦彦先生もご一緒でした。

今シーズンが無事に終わりますよう、夏の安全登山を祈願しました。


そう言えば、昨年は9月1日に剱岳で雪が降ったのでした。(誰も信じてくれないけど)
霧雨で寒くて手が悴む中、南壁の3ピッチ目を登っていたら、3秒間だけパラパラと降ったのでした。


今シーズンはどんな夏になるのでしょうか。


8月はきっと素晴らしい夏がやってくるのだと期待しています。


最後に紹介です。
こちらの本に佐伯新平さんが書き下ろしで掲載されています。
68351C62-22D2-4F1C-89BE-6D3F0308990E.jpeg
良い話がたくさん書かれており、剱澤小屋の今が良く理解できる内容です。
是非、剱岳へ行かれる方は読んでいただきたいです。
付録で、私も掲載されてますが読み飛ばしてください。

では、また8月に!


Facebook コメント