SSブログ

夏本番を迎えて [剱立山]

一週間ぶりに下山したら、富山は気温が37.5℃でした。
暑くて暑くて、下山したことを後悔するくらい。
また、明日から上山するけど。

さて、今回の一週間は、真砂沢ロッジ子供ツアーからスタート。
EFAF7C91-48AD-430D-9EAC-4B34510B212B.jpeg
やっと、剱立山も夏本番。
B4D424C7-CF8A-439E-869E-AD049028088B.jpeg
小学校一年生の女の子が新入で、三名の小学生と剱御前を越えて、剱沢を下降して真砂沢ロッジを目指す。
B5AA37A8-02D1-4478-BBDD-462637FD89CF.jpeg
この度、日本山岳ガイド協会認定山岳ガイドに合格したばかりの香川ガイド初仕事でした。

真砂沢ロッジは個室状態に仕切られていて、安全快適に過ごせました。
572F4E48-D50F-4035-B1C2-9BDEB9249B5A.jpeg
こちらは同宿の高津ガイドの部屋。
爆睡してます。

新築のお風呂も快適でした。
収容人数は8名限定で、蜜になりにくい環境です。
83413295-E223-40A2-ABC3-8F898849DF42.jpeg
手作りの御飯茶碗もお洒落です。

子供達は核心の剱沢の登り返しも快調にこなして、カルピスおばさんの待つ剱沢野営管理所へ。
8A9B8CFC-7BA6-4648-9258-8B4381626A09.jpeg
快晴に恵まれた日々でした。
E1D23451-2C38-4BFF-970B-7751C68F7FFA.jpeg
また、来年も再会を約束してお別れ。

私は剱沢小屋へ戻り、引き続き3泊4日の剱岳ガイドです。
49504020-04A1-4896-AAC6-602F8E30BFB8.jpeg
連日の快晴で、剱岳も夏本番。
2C0B98F2-590C-4E39-8694-3B976A1DB4B7.jpeg
七丈小屋スタッフでもある旧知の友人も遊びに来てくれて、楽しい日々を。
4FD3A9F7-5496-42DF-81A0-0585C5B68E7D.jpeg
毎夕、部屋から剱岳を眺める時間は至福の時。
0DF2199C-4647-4B3F-B7AA-E8106353A76D.jpeg
KIKIさん、懐かしいですね。
E2EC826B-402E-4CE2-93D8-9BAB825CA3F1.jpeg
現在の状況ですが、雪が随分と減って現場判断ですかね。
SNSでいろいろ流される雪渓の写真は、その日その時なので、参考程度にしましょう。
(私もいろいろ流してますが、独り歩きするから、もう辞めようかな)

登山者は少ないので、寂しくも、良いこともあり、いろいろ複雑です。
特に室堂遊歩道の人の少なさは驚きです。
夏本番なのに、不思議な世界にいる感じです。

Facebook コメント