SSブログ

快晴続く剱岳 [剱立山]

「お父さんの憧れ 剱岳をガイドして欲しい」
7B07F00D-A854-4292-8311-8010A35501F1.jpeg
コロナ騒ぎの前、2月に剱岳のガイド申し込みがありました。
それから、波乱万丈の半年が過ぎて、やっとその日が来た。
私も日々天気を確認しながら、なんとか晴れて欲しいと願った。

初日、集合場所の室堂にバスで到着したら、前日まで源次郎尾根をガイドしたお姉さんが待っていた。
DDEF65F8-0943-4C08-A481-860F12D8EDFA.jpeg
そして、無事にお客様4名とサポートしてくれる香川ガイドと合流。

御高齢のお父様は、至って元気。
雷鳥坂も余裕ある登りで、翌日の登頂を確信しました。
この日は剣山荘に宿泊。
01796EFC-DE6D-4293-8D48-DAA7E18887A7.jpeg
感染対策がかなり、しっかりされていて安心感がありました。
剣山荘に入ってすぐに雨が降り出した。
532DDFEF-44BA-417C-8228-30D93BBA0379.jpeg
しかし、夕食後には雨も上がり、少し虹も見えた。

翌朝は昇る朝陽を浴びながら別山尾根を上がります。
C566E0CF-FABC-4A76-87C0-412087BFB1CB.jpeg
香川ガイドと組んで、無事に山頂へ。
7B13E327-1C7B-4427-A296-41F3C9D0584A.jpeg
剱岳別山尾根は登ることより、降ることの方が遥かに難しいことを前夜に話していたので、山頂でも騒がず、皆様緊張感を持っていました。
06BE79A5-52F7-43CA-A821-AF85275B8CE6.jpeg
ヨコバイは久しぶりに渋滞しました。
ガイドパーティーが渋滞の原因になることは恥ずべきことだと思います。

前剱の降りで、他パーティーの男性が落ち、グシャっという独特の音がしたので、一瞬緊張感が走ったが、大事には至らなかったようで安堵した。
先日も別山尾根で転倒した女性が顔を血だらけにして降りてきた。
剱岳では致命的な事故になりがちなので、怪我しないよう慎重に登り降りしたいものです。

この日は剱沢小屋で宿泊。
E8900239-CCC0-4A74-BD78-AF64AA08CCA1.jpeg
やっと、笑顔で万歳できました。

また、ひとつ夢を叶えるお手伝いができて良かった。

Facebook コメント