SSブログ

静粛な剱岳 [剱立山]

シルバーウィーク明け、久しぶりに剱沢へ帰ってきた。
20FF87DC-7D48-4AF0-9543-4B3C4E671EF2.jpeg
20日間も留守にしていたら、季節はすっかり晩秋の雰囲気に変わっていた。

連休中は雷鳥沢キャンプ場で、956張のテントだったらしいが、実数はそれを超えていたようだ。
剱岳もかなり混雑したようだが、誰もいない静かな山に戻っていた。
   
これから剱界隈では、小屋締めや管理所閉鎖など冬への準備に向かう。
   
少しずつ、寂しさが増して行く時期になった。
63AD5A32-4A89-4DB2-AF4F-1E1CD9141A09.jpeg
この日は剱岳をベースにガイド活動を行っている立山ガイドとある隠密行動。
私達は、ガイド活動以外にもやるべきことがあるのだ。
     
このメンバーで、剱岳に登ることはなかなかない機会だ。

そして、北方稜線ガイド。
香川ガイドと検見崎ガイドとのコラボ企画。
ずっと好天をお祈りして来たのだが。
初日は酷い風雨で、その後の天気予報も良くなかった。
北方稜線は多少の悪天候でも行けるが、剱沢の渡渉が心配された、
  
渡渉ポイントが増水しやすい場所で、流されたら致命的な場所なので、少しの雨でも危険な状況になる。
9/25は夜遅い時間まで、雨が降り続いた。
   
そして、9/26は予想以上の好天に恵まれた。
8AF93BA3-F7BC-4956-966C-0A64A1B87343.jpeg
しかし、岩はビショビショでスリップに注意が必要。
山頂では朝の気温が3℃で寒気が入っていた。
490A8113-F2F6-4B0E-8356-819DB5B03BE8.jpeg
低体温気味の体調不良者もいて、長次郎コルで引き返すこととした。
9/27は冬型で冷たい雨の予感。
雪が降る可能性もあったので、この日のうちに前倒しで下山した。
34D9D58B-4A86-4772-8751-B99E1EA2D35A.jpeg
雨と寒気で紅葉も進んでいる。
    
そして、せっかくなので反省会。
6898F79A-1AD0-46DF-8892-2D8CE4063B9B.jpeg
お客様達とこれから行く山の話をする機会も大切な時間だ。
968CA42E-A556-4518-83A3-0717E063725E.jpeg
美味しい寿司と酒に癒される。
BA872C96-3199-4758-A153-6D24B411B111.jpeg 
コロナ禍で体力低下している方に対する対応にも迫られる今シーズン、無理はできない。
  
そして、晩秋は様々な罠があるのだ。
     
どこまで頑張るかは、様々なガイドさんの考えで判断は分かれるだろうが…。

今は慎重にやらないと。
私はそう思っている。

Facebook コメント