SSブログ

ラニーニャはいずこへ [剱立山]

11月に入ってから暖かい晴天が続く立山。
46467BED-B2C5-4664-BF56-0CE7B253035E.jpeg
綺麗だけど、雪が減るのは非常に困る。
 
今週はガイド業を離れて、しばらく室堂勤務。
77D2F664-7BBA-4D0B-8067-C020C93F57E8.jpeg
ここ数日で雪面は硬くなり、様々な注意が必要な状況だ。
 
今日の室堂は更に気温が上がり、これから雨が降る予報だが、明日夜からは雪になりそう。
まとまった降雪を待っている人々のために、どうか期待に応えて欲しい。
 
今年は様々な逆境が続くが、負けるわけにはいかない。
 
急速に拡大したコロナ第3波にも。
   
やっと光が見え始めた登山業界が、これ以上落ち込まないよう知恵を絞ってやれることを考えたい。
やれないことはやらない。
全部辞めることもない。
そんな中で、山を楽しみに来てくれた方々にどう応えるか、それこそが私の仕事。
 
雪が少なかったら、少ないなりに。
感染拡大に注意しながら、やれることをやるだけ。
行動してこそ何かができるはず。

Facebook コメント