SSブログ

海と谷 [頸城]

週末は頸城の山へ。
天気予報は最悪だったが、晴天の山ばかり登ってても得るものは限られるので、吹雪かれに行くのも良い。
914B7874-40EE-4690-8B77-9D7FC4635503.jpeg
登山口は強い雨だったが、標高を上げると雪に変わる。
24EAEFBD-C797-4178-A207-7111A0C5ADC4.jpeg
当然、風も強くなるが、冬山らしくてなんだか嬉しい。
9809DD4C-2325-4CE0-977E-8D367E034A10.jpeg
そして核心のトラバースに入る。
 
ここら辺は、カネコロンができる場所。
日本海に近い、こんな標高が低い場所に150mの大氷瀑ができるのだ。
いつか登りたいと思っているうちに歳を重ねて、チャンスは無くなった。
59730E27-7F05-452C-A79D-918ACBEC62DE.jpeg
吹雪の中にいるとワクワクしてくるのは何故か。
トラバースを続けるうちに雷鳴が近づいてきて、これ以上はヤバいと撤退を始めた。
 
この海谷山塊は奥が深く、非常に魅力的な山域で様々な思い出がある。
行ってみれば、海と谷の意味を感じる場所でもある。

Facebook コメント