SSブログ

春遠からじ 妙高 [妙高]

少しづつ少しづつ腰痛も楽になり脚の痺れ具合も軽減して来た。
それと共に脚に力が入るようにもなった。
一時期は普通に立っているだけで、膝から崩れ落ちることもあり、とても山に入れる状況にはなかったが段々と希望が出てきた。

妙高へ行く前に信頼できる医師で登山家のクリニックへ行った。
坐骨神経ではなく、大腿神経系が問題だとわかり全てが納得だった。

翌日のガイドは平日の放山へ。
861C1D18-7EF2-472C-8724-3BB48EF0EBE1.jpeg
ボコボコを予想していたが、まさかのパウダー。
3F97F265-B988-4878-A7B2-FDC50D0299D3.jpeg
山頂下からしばらくパウダーと地形の変化を楽しみながら滑る。
駐車場まで降りようと思ったが、高度を落とすと雪も重くなり、視界が悪く三半規管がやられたので下まで通さずスーシュへハイクアップして戻った。
 
強欲はケガのもと。
バイアスコントロールはガイドの務めだ。
923492CB-3688-44EB-AFAB-8C164DC976E8.jpeg
スーシュの蟹丼を食べてエネルギーチャージ。
蟹の量はサービスしてもらった。

翌日は妙高へ。
この日は風が強く、そこをどう考えるかだった。
狙っていた山は駐車場へ行ったら既に吹雪。
即座に違うエリアに転進。
750265DB-C721-4F6B-BD73-CC227A6C8286.jpeg
短いハイクで効率的に良い雪に当たった。
あまりの気持ち良さにおかわり。
3D720983-1002-4937-90AE-AAB9DED03B2B.jpeg
結局、一日良いコンディションに恵まれた。
 
翌日は快晴で気温が上がり、またもコンディションが大きく変わった。
全く山域を変えたいところだが、せっかくなので妙高展望スキーを選ぶことに。
346F5818-8229-4DDA-B4F2-87DF53C96830.jpeg 
ポカポカ楽しいスキーツーリングへ。
滑りは修行系だが、山を楽しむ日。
私個人的にはパウダーばかり目を吊り上げて求めるよりは、まったりと展望を楽しんだり、植生の変化を楽しんだりするスキーの方が好きだ。
1A0251BA-28BF-48D9-ABB0-D291BC850DBB.jpeg
最後はAKAKANでザラメを楽しむ。
雪にも春を感じるようになった。
393DEA52-4D8D-45C0-B624-55BE9719FD6F.jpeg
いよいよ3月。
春が近づいて来たが、もう少し冬を楽しみたい今日この頃。
 
気持ちは複雑だ。
 
春までに、身体はどこまで改善するだろうか。
リハビリ、トレーニング、矯正で間に合わせたい。

もう剱岳には私の居場所はないのかも知れないけど、待ってくれてるお客様のためにも頑張りたい。
もう少し春まで時間が欲しい。

Facebook コメント