SSブログ

春の八ヶ岳を楽しむ [八ヶ岳]

週末は八ヶ岳へ。
日曜日の天気が芳しくないようなので、土曜日のうちに登ることにした。
C289C9F3-4DD4-4136-A189-8B95BADA4215.jpeg
随分と雪は減ったように見える。
バリエーションルートへ行く予定だったが、この状態では落石が怖くて、一般道で赤岳山頂へ。
私は脚の麻痺がなかなか治らず、三ヶ月ぶりのアイゼン歩行だった。
C8D077CC-1304-4AED-B48E-CF7D4583FE2F.jpeg
文三郎道は、思ったより雪もしっかり付いていた。
ザラメの箇所はアイゼンが効き辛く下降で注意が必要。

赤岳鉱泉では、久しぶりのステーキ。
A236FB53-E596-43A5-BF66-2D53127E84A7.jpeg 
ガイドも何人か来ていて、いろいろ情報交換ができた。
 
日曜日は午前中は天気が持ちそうだったので、少し氷を登る。
9F6E95A4-0BC8-49AB-B602-88852C609193.jpeg
やはり、アイスクライミングは楽しいアクティビティだと改めて思う。
 
10時過ぎから雨がパラパラと落ちてきたが、濡れずに下山することができた。
 
二日間を有意義に使って楽しめたと思う。
今回は八ヶ岳の良さをいろいろ見直しました。
山はもちろん、温かい人達に接することができて嬉しかった。

Facebook コメント