SSブログ

そろそろ梅雨入りかも [剱立山]

6/10は久々に室堂へ。
C1BAD213-BDB2-4D25-9D89-5C7E64D67F25.jpeg
予想していたより、雪は減っていなかった。
そして例年より、面が綺麗で縦溝もない。

6/11も晴れ
E22980FE-5EF5-41F8-B738-1FFBB8AF0F4E.jpeg
浄土山方面へ上がったら、薬師岳が美しかった。
95745943-9BB7-4556-8C3B-C2AD18494106.jpeg
立山のドラゴンアイと奧大日岳。
楽しい春スキーでした。
まだまだ、楽しめそうですね。

6/12は雷鳥荘へ。
321582AB-33FB-4EB5-B062-E223D36424A7.jpeg
やはり、雷鳥いました。
雷鳥荘をバックに気が利いた雷鳥です(笑)
思ったより、お天気も良くて寄り道多数でした。
E49A1C42-0E4A-4800-8DF6-6EA681CFD2A5.jpeg
今回も体温正常でなにより^ ^
 
異常だったら退場になるのだろうか。

早速、雷鳥温泉へ。
910CE6B5-1D18-4A4E-A421-90686654A21F.jpeg
雷鳥荘は、いい湯ですね。
1F16A838-AD9C-4A66-B41F-530B6435CB5F.jpeg
翌日は奧大日岳から称名滝へ降りる予定。
午後から天気が崩れそうなので、朝弁当にした。

そしたら、なんと6/13は早朝から霧雨。
天気予報と違うが、とりあえず出発。
C6BE96D4-ED35-48C1-B8CC-A18359B564B4.jpeg
視界が悪い中、テント場へ降りる。
5B8B02B9-D436-445B-B4F1-3B4E523A6514.jpeg
浄土沢には橋が掛かってないので、雪渓を横断する。
 
そして、新室堂乗越へ。
2A527D36-57D3-4695-9DA8-6AF0AE3D50A4.jpeg
予想より6時間も早く本降りに( ;  ; )
DFA4B631-8061-4D4D-9B98-FD4DE67AA87F.jpeg
泣けてきます…。
 
こういう時の雨は、とっても危険で稜線で風に吹かれたら、低体温症へ一直線なので、早めの決断が必要。
  
雷鳥荘へ戻ったら、更に雨脚は酷くなった。
温泉再び入って、二度寝。
 
無念のアルペンルート下山。
E0A07B61-B43B-4D26-BD0E-C47FC53E8D19.jpeg 
そして称名滝へ。
 
登山口と下山口は予定通りに終わったが、肝心の過程を飛ばすことになり、残念無念。
0D0C395B-977C-4E98-AEB9-208802BB20E8.jpeg
そして雑穀谷へ、見学ルートで!
 
美味しいものを食べてから解散。

敗退ばかりのヘボガイドですが、信頼して遠方から富山へ来てくれるお客様には感謝の言葉しかありません。

必ず義理は果たしますので、長い目で見てください。 

そろそろ、北陸も梅雨入りか。
梅雨入りしても、ずっと雨が降り続くわけじゃありません。
特に、梅雨の晴れ間は素晴らしい景色が撮れることが多いです。
6FB8EC88-9062-4958-8181-108411058FA0.jpeg
こんなのとか。

先入観を持たずに、チャンスを掴んで山へ向かって行きましょう!

Facebook コメント