SSブログ

風立ちぬ [剱立山]

ワクチン一回目を接種したら、副作用が出て暫く体調崩してしまいました。
私の身体に合わないのかもしれない。
二回目接種はかなり気をつけないと。
 
で、6日ぶりの剱岳へ。
とりあえず、初日の快晴は嬉しい。
73B531D2-6A97-4E58-AE61-F39FF48CEEF0.jpeg
久しぶりに剱沢へ寄ってみた。
カルピスは最高に美味かったよ。
いつもありがとう。
283853BA-1118-442A-B3C0-90CBE121C016.jpeg
例の池も寄ってみたが、風で波が立って良い画が撮れず。
 
さっさと剣山荘へ。
 
ヤマテンをチェックしたら、急に前線が日本海へ南下してきているらしい。
翌日は風が強く雨が降り出しそう。
朝四時に出発するが、既に風は強い。
14DBBFAF-C9EA-48DE-AFFE-3EA44395A9B5.jpeg
不気味な空の下で、不安な一日の始まり。
前剱を越えたら、霧雨模様で景色もなくなってきた。
AB7BD040-6709-4F52-B9EE-4B1E9524C834.jpeg
びしょ濡れのタテバイは嫌らしい。
62F9AB40-ED2B-439A-894D-F7409A99A01A.jpeg
初めての剱岳チャレンジで360度の景色を見せてあげたかった。
また、季節を変えて、ルートを変えて来て欲しい。
0FEA35D1-7D85-4CF5-A0D1-196CBE2C478B.jpeg
びしょ濡れのヨコバイを降りたら、急に天候回復。
あと、一時間出発を待てば良かったとこの時は後悔した。
その後、三社のツアーグループとすれ違った。
剱の山小屋で新規感染者が出ないことを祈る。
今や、知らない人と接種することには充分注意しなければならないし、今までの常識は通用しない。
B747CB87-E064-498D-B5F1-3F8113F1F828.jpeg
剣山荘へは10時に到着して休憩後に、雷鳥荘のカキ氷を目指し、剱御前小舎に登り返す。
006AC3C5-1108-44AC-A6B3-FF8D7C9BF3F5.jpeg
だんだん怪しい雲が各所に現れてきた。
11時から雨が降り出し、昼過ぎからは本降りの雨に変わった。
30E0C5B0-4489-430B-AFEA-071080501A36.jpeg
びしょ濡れになったけど、カキ氷は幸せだ。
2E6DD9BE-B287-4892-BFE5-E779EE91EAD7.jpeg
そして後述。
B92C587C-5548-4293-957F-0BADEF254567.jpeg
平蔵ノコルでツアーの団体とすれ違った。
切れ目無く続く列とすれ違ったら、後の一般登山者は渋滞。
コロナ禍以来、久しぶりにこのような光景を見た。
そして驚いたことに、ツアー客の一人が東大谷側の崖へ降りだそうとしていた。
おもわず、ガイドらしき男に「こんな場所で、お客さんから目を離すんじゃない」と怒鳴ってしまった。
1AD2F89E-145D-48C9-8D65-A0A0FE904E94.jpeg
渋滞したタテバイ。
罵声も聞こえる。
先頭はカラビナ架け替えシステムのツアーグループ。
剱岳をガイドする資格を持たない人々が普通にガイドしても何の話題にもならない。
 
しかし、剱岳を楽しみに来た登山者に迷惑をかけることには虚しさを感じる。
私はひとりの剱岳を愛する山岳ガイドとして、見たくない光景ではある。
この渋滞で時間を取られた登山者は、昼過ぎから降り出した雨の影響を受けたことだろう。
 
剱岳別山尾根のような追い抜きが難しいルートは、ツアーグループ出発前に登山開始することを勧めます。
山小屋の前で体操を始めたら、その隙に出発しましょう。

Facebook コメント