SSブログ

剱岳の蕎麦 [剱立山]

9月10日は久しぶりの秋晴。
立山も黄色くなり、冬が少しずつ近づいているのがわかります。
E7D52B01-730B-445E-B1D8-51668A6DB064.jpeg
剱岳も秋深まり静粛な状態。
源次郎尾根の予定だったのですが、諸事情により辞めたことを後悔させるような良い天気。
翌日の天気も約束されたようなものと思いきや、気温が上がったり下がったり不安定で、何かちょっと変な感じがした。
1B80ED55-97AC-4C71-920B-605C3A1992D6.jpeg
山で飲む生ビールは贅沢だ。
久しぶりに顔見知りのガイド達とも一緒で楽しい一宿だった。
D537FE56-7AFF-4A27-9540-027D88738FC7.jpeg
朝出発しようとしたら雨。
降ったり止んだりの一日だった。
天気予報とは違うが、それも剱らしい。
7D9C92B5-2C3C-443A-BD3E-7D1AF3D41E9F.jpeg
下山は早月尾根へ。
濡れている岩の下降は神経を全集中して、時間を掛けてゆっくり下山。
AB84A5A6-1E63-48B6-86B1-90A40C59254B.jpeg
2260mの下降は長いが剱岳の標高差を身体で味わえて素晴らしい。
B6AA5F98-110F-4BD9-B23B-A400AF1D3E66.jpeg
ご褒美は馬場島荘で池田さんの蕎麦。
マンボウでランチ営業を中止しているが特別に打ってくれた。
CE353C1F-3B0F-4DE8-83AD-727836C42421.jpeg
実に美味かった。
これは大盛の大盛です。
F12D0A34-932A-4D74-8BCA-6E513CB842C9.jpeg
池田さんのお話はホント楽しい。
剱岳ガイドはもう辞めたそうで寂しい限りだが、馬場島荘でいつでも会えることは嬉しくもある。
 
お客様方も早月尾根を降りて馬場島荘に泊まって、ゆっくりしたいと希望される方は多い。
 
剱岳の名ガイドと飲みながら一宿。
来年はそんな企画を沢山予定しよう!

2022年の池田さんカレンダーが出来上がっています。
今回も素晴らしい写真がいっぱいですので、是非注文をお願いします!

Facebook コメント