SSブログ

信州の妙義山 [ハイグレードハイキング]

晩秋といえば、以前は妙義山に行きまくっていた。
しかし近年、マンネリを感じたり、ガイドが非常に多くて妙義山からは遠ざかっている。
  
勝手に地域研究として、信州上田の独鈷山周辺を調べて通ってみたらなかなか面白い。
昨年、一昨年は来れなかったが、久しぶりにガイドで来てみた。
F229FB88-DA1C-4F25-B12B-18F118EB6951.jpeg
初日はひとりで気になる岩稜を下見で登ってみた。
スマホを忘れて写真はないが、スリリングでガイドメニューとして使えそう。
 
本日は半日程度のバリエーションを御希望のお客様と帰望峰から竜王山へ。
ここは独鈷山のバリエーションとしては初級者用ではあるが景色も良くて好きなルート。
A164C90B-C93D-4D41-9CF5-CDFA7E0101D5.jpeg
稜線に上がるまではズルズルの泥。
F7A5ED5D-D48F-41C1-9723-4FF6A8D2DFF5.jpeg
稜上は快適な部分もあるが、脆い岩もある。
7E7AEAD2-75EB-4C34-8188-99C356647712.jpeg
ちょっとしたチムニー登りもある。
73D2CED8-A19F-412D-A92C-0F269A9F8BE0.jpeg
帰望峰に到着。
 
ここに初めて来た20年くらい前にはなかったトラロープが大量に増え、巻道も整備されて残念だが…。
81A3FA67-C556-47B1-A501-C01A5F424FC8.jpeg
そして、竜王山へ。
コルへ降りて、一般道へ。
独鈷山へ繋げると更に面白いが、本日は半日仕事なので。
 
このエリアはまだまだ楽しめるルートがあるし、冬も使えるのでまた来ます。
 
妙義山もマンネリと上記したが、御岳東稜、西大星、風穴尾根などは人も来なくて良いルートなので、募集しております!

Facebook コメント