SSブログ

冬本番の赤岳 [八ヶ岳]

水曜の大量降雪で一気に冬へ加速した八ヶ岳。
E373C74D-EF88-4B83-A8C7-23841E08904C.jpeg
この週末は雪山入門編。
C48FDC3F-EEFE-479D-8156-F0759DBA580C.jpeg
初日は初めての雪山のお客様も参加されたので、歩き方の基本を徹底講習。
 
ベテランの皆様も自分の歩き方を見直す機会となったのではないでしょうか。
雪山を長くやって来たほど、なんとなーくいい加減な歩き方をしているので、疲れ易かったり、怪我をしがちであったりするものです。
重心位置を意識し、基本に忠実な歩き方は長く登山を継続する上で何より大切な技術。
基本なくして、応用なし。
基本的技術の習熟度を高める事が大切です。

さて、2日目は風が強いものの快晴。
91A2C6B4-EEC6-40C2-AF3A-9D0AB402D962.jpeg
チューチュートレインは失敗。
99D7F080-C2C6-4439-8E63-58EA5A4D4E90.jpeg
富士山が見えるとテンション上がるのは日本人の性。
D8775E7B-3089-498B-956E-122DB1B55E7E.jpeg
山頂は八ヶ岳ブルー。
楽しい登頂でしたね。
BB7A038E-52AB-4CB5-AAFB-59865343FEC9.jpeg
今週末も赤岳鉱泉にお世話になりました。
アイスキャンディは来週から一部オープンになるようです。
 
久しぶりに沢山の宿泊者がいました。
 
夜は懐かしい顔にも沢山会えて幸せでした。
コロナで会えなかった時間を取り戻すべく、さまざまな話が出来た。
01B4FC87-0D88-4095-8185-7EC92DD3E67C.jpeg
下山したら赤岳山荘のプロテインドリンクで栄養補給しましょう。
 
今週末も雪たっぷりの赤岳を満喫できました。
雪が多いタイミングはアイスコンディションがイマイチとなりがちですので、アイスガイドのシーズンインはもう少し様子を見ます。
タイミングを間違えると大きなミスに繋がるので、アイスキャンディからゆっくり始めようと思います。

Facebook コメント