SSブログ

大寒登山 [北陸]

大寒の日は、井波の八乙女山へ。
4CBDA479-C617-4215-9A3D-7399148CEC97.jpeg
井波風という地方風を八乙女による風鎮儀式が行われていたことが由来らしい。
A669FE98-8C54-4B27-B367-A06D07F7896A.jpeg
登山口からワカンでスタート。
3892C158-122C-4868-8725-90DBA27C8FCF.jpeg
誰もいない静かな森の中をひたすら登ると穏やかな気持になれる。
BF02A223-AEC0-4B69-A24E-8406FBEC24B2.jpeg
ずっと降り続く雪も落ち着いて、井波の街並が見えてきた。
6B2C3582-669E-4762-A2B5-D47E7B66BB08.jpeg
年末に一緒に登った牛岳が見える。
EBE1DA1C-9A4F-446B-9F26-AF9914C82041.jpeg
一昨年、一緒に登った金剛堂山もうっすら姿を見せた。
DBA7C1C3-0DE1-43B4-B1ED-43BF2A1CA29A.jpeg
山頂下は腰ラッセルになり、少し消耗した。
饅頭と鱒寿司を食べてから下山開始。
B1280978-5FCD-451F-BEFB-3CDC433A3E15.jpeg
東屋はこれくらい埋まっている。

5C745800-9636-4071-80B5-B702CD07AC86.jpeg
今冬は雪が多いとみんな言うが、これが本来であり、近年の雪山が優しすぎたのだ。
何はともあれ、今冬は楽しめそうだ。
E300B9C5-7DCD-476A-9B0B-D56C78859814.jpeg
呉西へ来ると食べたくなるラーメン。
いつも並んでいる超人気店も他にお客さんはおらず、こんな経験は初めてだった。
大寒に相応しく冷えた身体に沁みた一杯だった。

Facebook コメント