SSブログ

お気軽にご相談ください [剱立山]

剱岳ガイド新規予約につきまして、要望があります。
 
新規予約は大歓迎ですが、それなりに危険を伴う山ですので、過去の登山歴や体力、技術、知識、装備などについて数多くのやり取りをさせていただいてから、新規予約を受け付けております。
 
少なからずの時間と少なからずの金を掛けた剱岳へチャレンジを残念な形にしたくないし、来る者拒まず的なガイドはやりたくないからです。
 
剱岳のルートや雪と岩の状況などをお伝えして、そのルートの適期を考慮しながらガイド時期も決めています。
能力的に不安がある方は、ガイド受付を断るか、事前にレベルを下げたガイド山行への参加を提案し、剱岳を登るにあたっての準備をしていただくようお願いしております。
そのようなやり取りを経てから、予約していただきますが、その後すぐにキャンセルという方がいます。
1月に、9月や10月のガイド予約を入れて、1週間後にはキャンセルメールが来たりします。
それはご本人の都合や、私の落ち度でキャンセルとなるケースは全く問題ではないのですが、明らかに剱岳の情報を得るためだけにガイド予約をしてくる方もいます。
今まで、延数千人の方をガイドしてきたので、メールや電話のやり取りで、この方は一緒に行く気はないなと確実に解ります。
以前は、そのような方はシーズンに2、3人だったでしょうか。
なぜか、今年の1月は非常に多くて困惑しております。
「ガイド申し込みはしないけど、剱岳の情報を教えて欲しい」と聞いていただけたら、快く答えたいと思っています。
それが、剱岳でガイドさせていただいている者の使命だと考えておりますので、予約、キャンセルという無駄な手間は掛けなくて大丈夫です。
希望される方はお気軽にご相談ください。
不安要素を取り除いて、準備万端で剱岳を楽しみましょう!
7A470C8F-F93E-4400-806A-6B8074473398.jpeg
山小屋や山荘に、天気の相談や「自分に登れますか」的な相談をしても対応はできませんが、私はできる範囲でお応えしたいと思います。

Facebook コメント