SSブログ

ケアレスミス報告 [御嶽]

2月最終日は御嶽山麓の濁河温泉へ。
9061E4AD-4FA3-44FD-B9C2-4F7A991F4014.jpeg
初心者向け講習に最適なエリアでマンツーマン。

この写真の後、私が登ろうと氷に近づいた瞬間、橋から軽自動車サイズの雪塊と氷が落ちてきた。
お客様はビレイのため、フォールラインから外れていたが、私は足元の深雪で逃げきれず。
覚悟して、頭を守ろうとして身体を丸めたが、背中に強い衝撃を受けた。
周りが真っ白になり、以前雪崩に流された経験を思い出しながら、このまま死ぬのかと考えた。
 
だんだん、周りが見えるようになって、お客様を見たら無事。
横にいた単独クライマーも無事だった。
当たったのは、私だけで良かった。
幸い硬い氷は膝から下に当たったようで、痛みは首背中と膝下だけだった。
1AB3C798-5F74-4CFF-9F15-4200B5F28C6F.jpeg
赤い橋桁の雪がない部分にあった雪が落ちたようだ。
 
しばらく呼吸が苦しかったが、痛みが軽減するのを待って、すぐにトップロープで橋へ登り返して講習場所を変更した。
 
完全に私の注意不足だった。
この急激な昇温でそのリスクは考えるべきだった。
マイア、チャオでアイスクライミングインストラクターとして活動してきて、この橋下は何十回も講習場所として使用してきたが、初めてのことだった。
フレームがかなり太いので、昇温時には少しずつ雪が融解して水が落ちて来るくらいが常だったが、過去に見たこともない降雪量を考慮に入れるべきだった。
 
油断、慣れ、慢心…。
 
お客様と周りのクライマーにダメージがなかったことが救いだが、二度と繰り返すことがないように注意したい。
 
まだまだ、ハモズシエリアの橋下は危険な状態が継続していると思われるので、橋から大きく離れたラインを昇り降りする程度にして、橋下には入らない方が良いと思われます。
 
私の失敗が次のアクシデントを防ぐことに繋がればと思い報告します。

Facebook コメント