SSブログ

大野富士 [北陸]

北陸の小京都、福井県大野市にある荒島岳(別名 大野富士)へ行ってきた。 

なんだかんだと荒島岳には毎冬登っている。
単独峰で日本海に近い位置関係なので風が強くて、標高の割には満足感を与えてくれる山だ。
0CB93325-AFA2-41C5-B1E1-1644267552D9.jpeg
旧勝原スキー場を上がるのはいつも辛いが登り切った場所からは絶景が広がる。
2F38F9C1-5FD1-499E-A543-5DB4F85CA66F.jpeg
今回はトレーニングで重荷を背負って来た。
C613EFE4-55E6-468E-BF02-CCCDAE920CA8.jpeg
トトロの木…どうしたんだ。
BAEDF075-8117-4608-B9FD-5AF9AA45DAE7.jpeg
餅ヶ壁でロープを付けたが、トレースばっちりで雪も安定していたが、視界は悪くなり風が強い。
荒島岳らしいと言える条件だ。
FF417E2E-D590-47DA-82FD-8DFE2DCE9C7B.jpeg
前荒島から風がどんどん強くなり、飛ばされないよう耐風姿勢を繰り返して、ギリギリ山頂へ。
0362ADE8-E9F1-41C7-85A7-A08617A2E9B7.jpeg
昨年、初めて剱岳をガイドしたお客様。
今年は様々なバリエーションルートに挑戦するため、毎回テーマを持ってチャレンジしてくれている。
今回は風に対する対処を学んだことだろう。
B0A8F8E0-CED8-4E4B-95C9-2FA8B2D828C4.jpeg
安全圏に降りてロープを解いたら鱒寿司が美味い。
今回も充実した登山ができた。

Facebook コメント