SSブログ

天候不順狭間の剱岳 [剱立山]

なかなか天候が安定せず、山の天気予報も苦しんでいる様子。

そんな中で、チャンスを逃さず快晴に恵まれた剱岳。
 
風も程々にあって快適に登れた。
BCAB693B-9F02-488E-A38D-CF77046C90A9.jpeg
下界は酷暑だが、山の上は涼しい。
初日の雷鳥坂は、涼風が心地よく快調に登れた。
DFC6B172-FC1D-4203-9E1F-F5839717067F.jpeg
剱御前小舎から剣山荘の間は花の宝庫。
 
人も少なくて、癒される空間。
90318193-4376-4A77-9FAF-21AE17C59A64.jpeg
2日目の朝は寒いくらい。
風も吹いて秋のようだ。
20EFAEF5-F3C7-4BDB-8C79-AB20EB425824.jpeg
我々の影が映る前剱ノ門。
5FB775D0-D1F6-4F51-B292-DBAF2279D6AD.jpeg
マンツーマンなので快調。
9E9C63D3-3173-425E-BC6E-67939FA78A1E.jpeg
いつも女性をガイドすることが多いのですが、男性のお客様も大歓迎です♪
8D71F603-38E9-4489-8874-B936C14002ED.jpeg
ここはブロッケンの名所ですが、快晴でしたので影のみ。
4ADFE3DE-691A-4787-BC75-90D02CF56191.jpeg
先程、登った剱岳を眺める。
また、別なルートから登ってくださいねー。
175B9BBD-6B53-4BD7-9D59-4E7C541AFED9.jpeg
剣山荘まで降りたら、お約束の握手!
肌の色がまるで…別の国の人みたい。
8E4BC5D9-74F0-4B6B-BF22-06C071BFAA6F.jpeg
剣山荘の手作りカレーライスを食べて下山開始。
 
やはり、10時を過ぎると暑い。
なので、早朝に動くメリットはとても大きい。
E1A8DB6C-98AD-47DF-8565-9201F7FB9022.jpeg
帰路は剱沢にある池に寄ったが、風が強いのでシワシワ(涙)
 
暑い中、剱御前小舎を越え、雷鳥坂を降りたら更に暑い。
著名山岳ガイドさん数名とすれ違ったが、さすがに暑さでウンザリという顔してた。
 
そんな中で、信じられない光景を目にした。
 
なんか変な匂いがする…。
地獄谷の匂いとも違う!

曲がりくねった道で上から下を覗いたら、メタボな男性が登山道でお尻を出して、コンビニ袋にウ◯チをしていた。
しかも登山道脇で!
我々が側を歩いても、他の登山者が通過しても止める気配なく、目も合わせず、粛々とお尻を出したまま。
 
「やめてくれ!」と言いたかったが、逆ギレされて、その袋を投げつけられたら困るので、急いでその場を離れた。
 
暑さと臭い匂いで吐きそうになった(涙)
CA43ADDB-9AB8-406E-9834-009E77843D59.jpeg
雷鳥荘で温泉入って、かき氷を食べてようやくスッキリした。
 
暑いといろんな人が現れる…。

Facebook コメント