SSブログ

近況 [Guide]

この一週間は、八ヶ岳、妙高、妙義山、谷川岳と各所を巡る旅だった。
大雪の影響で登れた山も登れなかった山もあり、モヤモヤが残る最近の状況。
9.jpg
冬の間は豪雪の富山を離れて、各所をロングドライブしながら移動することが多く、長時間運転していると余計なことをいろいろ考えてしまうことがある。
「この仕事いつまでできるのだろうか」「自分にしかできないことはなにか」など考えているうちに鬱になってくる。

私がガイド資格を戴いた旧団体の頃は、先輩ガイドというものはすべての人が雲の上の存在で人柄はともかく、登山家、クライマーとして凄い人ばかりで、私も山岳ガイドとして暮らしていけるようになった時はガイドという職業に誇りもあったし、ガイドと名乗れることが嬉しかった時期もあった。

今は、登録ガイドも3000名を超えたらしく、山なんか大して登ってなくても登山ガイドになれるし、資格範囲を超えても誰からもお咎めがないのでガイドという言葉も軽薄さを感じるようになり、職業を聞かれて山岳ガイドと答えるのも恥ずかしくなってきた。

お客様で来ていた人がしばらく見ないなと思うと「ガイド資格を取りました」と言われ驚くこともある。

私も、今までは登山ガイドと山岳ガイドの職能の違いなどを各場で訴えてはきたが、剱でも冬山でも堂々と登山ガイドがガイドできる現状に「そんなことはもうどうでも良い」のであって、問題を感じて恥ずべき業界と思うのなら私がガイドを辞めれば良いという気持ちになっている。

どのみち、こんなに膨張したガイド業界はごく近い将来の少子高齢化、日本の経済力減退の中で今のような仕事量は無くなるだろうし、膨張したガイド人数も淘汰されるだろうから、その時は引退せざるを得ないと覚悟している。

今ガイド試験を受けている人や間違ってガイドになってしまった若者は、現在溢れかえっているガイドの仕事はほとんど無くなることを頭に入れておいた方が良いかもしれない。
余計なことかもしれないが。


言われたこと聞こうよ! [八ヶ岳]

今日から再び赤岳鉱泉に来ました。
私はジムニーにスタッドレス+四輪チェーンで赤岳山荘に上がったら、ビックリ?
なんとノーチェーンの駐車車両が多いことか。
美濃戸口のゲートにもチェーン装着が書いてあるし、赤岳鉱泉と赤岳山荘のFBでも注意喚起を繰り返しているのに何故無視するのか。

赤岳鉱泉の玄関にもアイゼンは外でと書いてあるのに、平気でアイゼンを外さないで中に入る人、中でアイゼンを装着する人がいて、注意すると逆ギレされる。

なんか、いろんな人がいて考えさせられる。
明日、赤岳山荘までクルマで上がる人はチェーンを巻きましょうよ!
4E7B2BDA-5C6E-4645-8DA7-CD085ABADBCE.jpeg

鉱泉道場第一弾 [八ヶ岳]

富山の大雪は里雪型で海岸線にある我家は大変なことになった。
ランクルやジムニーでさえ、道路に出れるようにする為に除雪が必要だった。
13日は赤岳鉱泉での鉱泉道場だったので遅刻は許されず、念の為12日夜に富山を出発し茅野に前泊した。
3.jpg
立山ガイドの大先輩多賀谷さんと組んでの講習会はとても楽しかった。
受講者もだんだん慣れてきて、みんな楽しそう。
16時30分までしっかり登ってもらいました。
4.jpg
全員で記念撮影。

これからもアイスクライミングを安全に楽しく続けてくださいね。

翌日は小俣ガイドとコラボ企画でジョーゴ沢へ。
ナイヤガラは大変良い状態でした。
本谷大滝は階段でしたね。

私は下山後、妙義山へ。
5.jpg
暖かく風もない日で誰にも会わなかった。
6.jpg
表妙義から見た裏妙義と浅間山。

やはり妙義山は冬晴れの日が最高ですね。
下山後は妙高へ。
7.jpg
赤倉ユアーズインで小笠原さんとニマと深夜までウォッカを飲みながら懐かしい話で盛り上がる。
ネパール登山に行きたいな。

今日はスキー発祥地である金谷山スキー場から金谷山へスノーシュートレッキング。
8.jpg
デカい像でした。

雪は重くてラッセルは大変でしたが楽しい山行でした。

5日間の出張を終えて富山に帰って来ました。
国道の雪はなくなりましたが、家の周りの道路や庭は雪でいっぱいです。
明日から雨なので溶けるかな。

スキーは楽しい! [大好きなスキー]

蔵王へ行って来ました!
素晴らしいパウダーを楽しめましたー
ここはジンギスカン発祥の地と言われ、食も楽しみです!
最高の宿に泊まり、温泉、ジンギスカン、日本酒、スキー、…。
A1D7404C-42AA-4DAC-9133-E1B18F981659.jpeg
70歳オーバーの御馴染み姉妹。
お姉さんは73歳からスキーを始めて、77歳になりますが毎冬海外スキーに出掛けています。
昨年はアラスカ、今年はいよいよ北欧へ。
蔵王から帰り、翌日から立山ガイド協会研修会&新年会。
B98FEA91-D6F2-4D7B-80E5-D4D9E771743B.jpeg
私は良き先輩と後輩に恵まれて感謝しております。
日々、学ぶことだらけです。

今年も益々頑張って行きます!

仕事始め [八ヶ岳]

仕事始めは成人式絡みの三連休、赤岳鉱泉からスタート!
53684CCE-ADB2-4FAD-907E-7648545E0E33.jpeg
赤岳鉱泉は満員だったが、スタッフが慣れているおかげで窮屈感もなく快適に過ごせます。
翌日は阿弥陀岳北稜へ向かった。

一旦、富山へ帰り、最終日は須坂にできた新しいアイスクライミング施設へ。
CF61FD72-1C3B-49BA-9341-B8FEB91DB8EA.jpeg
横がスキー場なので、滑りと組み合わせて楽しめそうな感じです。
講習終了後、夜の東北自動車道を北へ。
195591E7-D4B7-4923-8C87-4F7B52590A17.jpeg
やっぱ、牛タンはパワーでるわー。

2018年も動き続けてます。
人間、止まったらロクなことはないから。

謹賀新年 [マイライフ]

謹んで新年のお祝いを申し上げます。
昨年は、55歳を迎え様々な転機がありましたが多数の応援を戴き、乗り越えることができました。
皆様に感謝申し上げます。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。

2018年は自分を軽くする年にしたいと思います。
体重ではなく、自分の抱えている負担や周りの物を減らして、必要最低限のものを大切にするということ。
断捨離というのでしょうか。
リセットして新たなチャレンジに向かって行きたいと思います。
これからやりたいことがあります!

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

2.jpg

2018年元日の朝 四方神社にて