SSブログ

アイスキャンディ組立 [アイスクライミング]

ガイドスケジュールが入っている日は雨が降り、休みの日は晴れるという皮肉な流れには逆えず、耐え忍ぶことが必要な時期を過ごしています。
2A9239EA-447F-449A-BA51-61CECA7D5D98.jpeg
晩秋の風物詩である赤岳鉱泉アイスキャンディ組立作業に今シーズンも参加してきました。

アイスクライミング初心者が安全に体験スタートできる場として、そして山岳ガイドにとってもTRが楽に張れる講習場所として貴重な存在であると思います。
今シーズンで16年目になりますが、私もネパールへ行く期間と重ならない限りは毎年最優先行事としてお手伝いさせてもらっています。

このアイスキャンディでの体験をキッカケにアイスクライマーの道へ進んだ方もいるし、コンペの道へ進んだ方もいるし、様々沢山の方の人生に影響を与えた場ではないでしょうか。

私は、近年諸事情あり、アイスクライミングガイドの活動は縮少しました。
最近は、雪山においてアックス&クランポンを有効に安全に使えるようにという主旨で、アイスキャンディを使って講習をしています。
雪山では様々な傾斜や雪質に対応できなければ、安全に登下降できません。
アイスキャンディでの練習はきっと経験として大きな影響を受けるはずです。

もちろん、アイスクライミングそのものが、とても楽しいのでアクティビティとして追求することもお勧めです。

今シーズンもアイスキャンディを沢山の方々が利用されますように!
私も待ってますよ。