SSブログ

これからのこと [Guide]

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響拡大について、ガイド活動のこれからを悩んでおります。
私のお客様の中でも、医療従事者など必然的に山に来れる状況にない方、周りの目が気になり外出できない方、感染リスクを恐れる方も多数いらして、必然的にガイドキャンセルが続いております。


山岳ガイドが、お客様を山へ御連れすることは好ましくないという雰囲気も日々感じております。

このウイルスについて、知識も経験もなく、どうすることがベストなのか正直わかりません。

日々状況も悪化しており、ガイド活動はいつまで継続できるかはわかりません。
ひとりでも山に来れる方がいたら、できうる限りの感染リスクを排除して、ガイド活動は継続しようと現状では考えております。

いよいよ、アルペンルートも開通間近です。

1日も早く笑顔で山に人が集まれる環境が
来ることを望みますが、まだまだ先は長そうです。
山岳ガイド活動は、まさに「不要不急の外出」そのものの仕事と位置付けられ、これから益々風当たりも強いことになると想像します。
山小屋、山荘なども受けるダメージは計り知れません。

それにしても「マスク2枚」はエイプリルフールにしても冗談が過ぎますね。
体力のない個人事業主の目線に合わせた政策を早急に実現して欲しいものです。

F3F9477D-41C1-49B8-A73F-7E9D769CEDDB.jpeg