国内クライミング ブログトップ
- | 次の10件

佐久の岩場 [国内クライミング]

13日は小川山烏帽子左稜線へ行く予定であったが、金曜晩に私が風邪で38.8度の熱が出て飯島Gにお願いしてしまった。日曜は佐久の岩場へ行こうと全員で上田のA達家で前泊させてもらう。風邪で調子が悪いのでお酒もそこそこにゆっくり寝かせてもらった。
A達家ではミニチュアダックスを2頭飼っているので私もレオ君を連れていきました。

佐久の岩場は初めてでしたが下地が良く、講習に適した場所です。エリアも広く気兼ねなく登れます。
T野さんは10aにオンサイトトライしますが撃沈。後で私が登ってみるとこれが10a?というようなルートでした。終了点直下は泥と刺で痛いし、ボルト位置が悪くなんとも理解不能なルートでした。
H岩さんは10dにトライ
飯島Gは10bにトライして1時間経過しても同じ場所に張り付いていました。
犬達は勝手に遊んでくれてました。

この日は天気も良く、気持ちいい岩場で一日を過ごすことができました。今度またゆっくり訪れたい場所です。

久しぶりに日和田へ [国内クライミング]

今日は久しぶりに日和田へ行きました。お客様が6名参加していただいたので、飯能・山遊人の小川ガイドにお手伝いしていただきました。
月末、ランタンに行く方は様々な形態のユマーリングも練習しました
79歳のO田さん 凄いですね~
飯能・山遊人の小川店長も頑張ります
頑張ってますね~
相変わらずの女岩 この蒸し暑さと蚊 日和田は変わらず迎えてくれました
この岩場がいつまでも登れるよう、大切にしましょう。
雨が心配でしたが早くに上がり問題なく登れました。
明日は戸隠に入るため、長野駅前のホテルに移動してきました。

富山のジムにて [国内クライミング]

12日は富山のGECKOで、地元のお客様にクライミング講習。
約3時間みっちり登りました。

日和田で復帰 [国内クライミング]

今日2月2日は日和田で久しぶりにガイド復帰です。昨晩の大雪で誰も来ず、我々だけでした。当り前か。
男岩の上から撮りました 樹木に大量の雪が溜まります

中止にしようかとも思ったのですが、今夏マッターホルンへ行くお客様なのでアイゼン手袋で登りました。
寒くて岩はビシャビシャで手はかじかみ、ダウンを2枚着て着膨れ、クライミングシューズと素手で登る気分じゃありません。おかげで私も良い練習になりました。繰り返し男岩南面をアイゼンで登り、クライムダウンの繰り返し。

帰りに飯能駅前に山遊人に寄り、買い物をしてから帰宅しました。広くはないお店ですが、いいものが置いてありますよ。

大沢ボルダーへ行ってきました [国内クライミング]

今日は大沢ボルダー開放イベントへ行ってきました。
平山ユージ氏もゲストで参加。息子はジャケットにサインを戴きました。
ボルダーマットに挟まれて
初級者は勝井インストラクターにボルダーのいろはを習います
で、登ってみます
で、私も登ってみました
っで、僕も登ります
DAXブースでは大安売り

200名を超える集客だったようです。なんとかうまく御前岩解禁に繋がるといいです。

大沢ボルダー [国内クライミング]

奥多摩に20年来入山禁止となっているクライミングエリア「御前岩」というものがあります。その近所にある大沢ボルダーエリアがこの度、公開されイベントを開催することになりました。
大沢でのイベントを開催することはクライミングの実態を地元の方々にお伝えするためにも良いチャンスです。危険なイメージを持たれがちなクライミングですが、大勢のクライマーが集うことで観光産業のひとつとして地域から理解されるようにしたいと切望いたします。皆さまもできるだけ御協力・参加いただけるようお願い申し上げます。

日時:2010年1月31日(日)午前9時より
場所:Tokyoトラウトカントリー
参加費:1000円
駐車料金:1台500円
ゲスト:草野俊達、平山ユージ

私も頑張って参加いたします。