SSブログ

香港リハビリクライミング [海外クライミング]

3月11日から昨夜まで香港へ行ってきました。総勢4名で私のリハビリクライミングにお付き合い戴きました。
成田から出国し、UAの直行便で香港へ飛びます。およそ5時間半の旅です。
dsc006.JPG
機内からは富士山が良く見えました。

GWのネパールの為、これから本郷組では高度順応で富士山山頂テント泊して3回も登ります。雪もたっぷりで充実しそうです。
夜9時半に香港着。少し乾杯してからすぐ寝ます。
dsc007.JPG
翌朝、私の部屋から見えた香港のハーバービュー!

最初に行った岩場はセントラルクラッグスというエリア。ここはあまり訪れるクライマーがいないのか、ジメジメしてあまりいけてない場所でした。
でも背には香港摩天楼が近い、日本では考えられない風景です。
DSC01065.JPG
今回、ビレーヤーを担当するH澤氏。身長180cmで体重90kgを越えているので安定したビレーができます。しかし、クライミングはまったくやらない登山ガイドです。
DSC01066.JPG
おなじみのK玉さん。今回もクライミングより食べ物に関心があるようです。

夕方は九龍にあるBAILOの店に行きまして、少々買物。
DSC01070.JPG
そして夕食はおなじみ和民へ行きました。

翌日はビーコンヒルというエリアへ。こちらはスケールも内容もなかなかの岩場です。
dsc002.JPG
dsc001.JPG
dsc005.JPG

DSC01076.JPG
飯嶋Gも今回は多数RPを経験。
DSC01079.JPG
K玉さんはTRで楽しんでいました。
DSC01081.JPG
H澤氏はやっと登りました。

この日の夕食は牛角。なんか日本にあるものばかりです。
翌日のクライミングは今回のメイン「東龍島」です。フェリーで30分くらいの船旅。
DSC01092.JPG
この後、飯嶋Gの迷ガイドで道迷い。1時間ほどロスします。
dsc003.JPG
やっと岩場に着いて登ります。ここはロケーションもスケールも抜群です。やっぱ、来て良かった!
DSC01097.JPG
飯嶋G。ここは日本でいうと11aかな。
DSC01098.JPG
K玉さん。右へ左へ弱点を突きながら登っています。
DSC01100.JPG
終了後、食堂のおじさんのところでワンタン麺やチャーハン、ビールを戴き、船を待つ。
DSC01101.JPG
この船で香港島へ戻る。

約2カ月ぶりの外岩でした。
実質たった3日間のクライミングだったが、身体が登る感覚を戻すには良かった。また、香港のクライミングという不思議な体験も、私には悲壮感なく新鮮な思いで登れて良かったと思う。同行者にも感謝です。
やっとスタートラインに戻れた気がします。
クライミングのトレーニングできなければ、ロープ使ったガイドなんてできるわけないですから。

さて、これから西穂へ行ってきます!


Facebook コメント