SSブログ

メモリアルエリア [アイスクライミング]

某ツアー会社のアイスクライミング体験会で岩根山荘で2泊お世話になった。
ツアーの仕事はかなり久しぶりで、今まで敬遠してきたのだが、昨年こちらのツアー会社社長と偶然、雷鳥荘でお会いして「年齢を理由に山を諦める人々を受け入れている」という話に感銘を受け、ご縁をいただくことになった。
 
私も今年、62歳を迎え、やれることはどんどん限られて、今後どのように山と向き合って行くかをいつも試行錯誤している。
 
普通にできた事ができなくなって虚勢を張ったり、頑張り過ぎた時期もあった。
無理して頑張り過ぎたら取り返しのつかない事故に繋がるのが、この仕事の怖いところ。
 
できもしないのに、できるフリして無理することはない。
人は人と、今の自分を認めて頑張り過ぎないよう気をつけながらガイド業を続けている。
 
しかし、山で感動する景色に出逢うたびに、刺激を受けて元気と勇気をもらっているので、山とはどういう形でも関わりを持ちたい。
今回参加されたお客様方は、私より随分先輩だが、アイスクライミングという未体験のアクティビティに出逢い、皆様目が輝き笑顔で帰られた。
 
私自身がお客様方にいろいろ教えていただいた良い機会であった。
IMG_3900.jpeg
雨が続いたので、とても心配していたが、安全に登れるレベルにコンディションがキープされていた。
 
初日は夕刻に岩根山荘集合。
IMG_3899.jpeg
懐かしい風景。
IMG_3903.jpeg
スティールと遊ぶ。
そして翌朝。
 
上部に浮いてる危ない氷を除去してから、スタート。
IMG_3907.jpeg
最初はできなくて「くやしい〜」と言っていた方も含め、全員が完登。
IMG_3914.jpeg
やればやるほど、上手くなっていく。
IMG_3920.jpeg
皆様、満足されたので、ちょっと遠いが遠征。
IMG_3916.jpeg
やはり、来る価値はある。
IMG_3919.jpeg
マロは寒そう。
IMG_3921.jpeg
自然の中にある氷も見せてあげたいと行ってみたが、賞味期限切れ。
 
ここはシーズン終了だな。
IMG_3933.jpeg
最終日は雨なので、廻り目平を散策。
昔はなかった看板。
IMG_3923.jpeg
懐かしいビクター。
IMG_3932.jpeg
皆様、ボルダリングの真似事をしてみたり、チャレンジ精神旺盛。
天候には恵まれなかった三日間だったが、精一杯楽しんでいただいた。
また、必ずの再会を約束して、皆様を見送った。
 
久しぶりに小川山の岩に触ってみたり、岩根山荘に泊まり、徒歩ゼロ分のアイスクライミングを楽しんだりできて嬉しかった。

15年前に母が亡くなった日も岩根山荘に泊まって小川山のクライミングガイドをやっていた時だった。

いろんな出来事を思い出させてくれた。

Facebook コメント