SSブログ

ZAO [大好きなスキー]

正月第二週は蔵王へ行くと年間スケジュールで決まっている。
IMG_3084.jpeg
しかし、2024年はいろんなことが重なり過ぎて、催行を中止しようかと悩んでいたが、蔵王に行かなかったら後悔の方が大きいと思い、ひとりで東北へ出発した。
IMG_3020.jpeg
まずは、ひとりで湯殿山へ行き、身体を慣らす。
いろんなことがあり過ぎて、今シーズンはほとんど滑り込みができていないので、ポジションの確認をしながら20数本滑る。
  
そして、翌日にお客様と合流。
 
ライザから刈田岳を目指す。
IMG_3103.jpeg
う〜む。
やはり、雪は少ない。
IMG_3104.jpeg
毎年お世話になる避難小屋。
さらに上へ進むが、視界もクリアにならず、気持ちいいスキーになりそうもない。
IMG_3033.jpeg
刈田岳まで行かずに、ゲレンデパウダーを廻すことに変更してドロップ。
 
それはそれは、素晴らしい雪でした。
IMG_3102.jpeg
夜は馴染みのお寿司屋さんへ。
 
地元の方々と合流して、元気と勇気をいただきました。
 
また、来年も蔵王に来れるよう頑張って生きようと思う。
IMG_3061.jpeg
翌朝は蔵王ロープウェイから地蔵尊へ上がるが、またも強風視界なしで、他のエリアへ移動してハイクアップ。
IMG_3067.jpeg
薄パウダーが気持ち良かった。
IMG_3072.jpeg
天気も良くなってきたので、地蔵岳へのゴンドラで再度お釜へ行こうと思ったら、故障で運休になってしまった。
 
日曜なのに…。
観光客は払い戻ししてた。
IMG_3095.jpeg
登山チームと合流して、樹氷見物に。
IMG_3101.jpeg
夜は蔵王源泉「ろばた」へ宿泊する。
とにかく温泉が最高!
一日三組しか泊まれないので、貸切で楽しめる。
IMG_3110.jpeg
ジンギスカン料理も最高!
IMG_3122.jpeg
最終日は蔵王ロープウェイが動いたが、山頂は爆風極寒で地蔵尊にご挨拶。
 
上がろうとしても、前に進まず、ロープウェイも運行停止するというので下山した。
 
蔵王バスターミナルで解散して、富山へ帰る。
雪は大したことなかったが、北陸道に入ってから横風が強く、箱形ハイエースでは車線をキープするのが至難だった。
 
能登半島へ向かう東北ナンバーの「支援物資搬送中」の紙を貼ったクルマがたくさんいて複雑な思いだった。
 
自分のような人間でも役に立つなら、支援活動に加わりたいが、今の段階では行っても邪魔になるだけで歯痒い。
すぐ隣にもっと困っている人がいるのに、仕事をやめるわけにも行かず情け無い限りだ。
 
つくづく自分は無力だなと思う。

Facebook コメント