SSブログ

ネパールへ行ってきます [剱立山]

ネパール登山へ行かれる方のために20日からは富士山で頂上ビバークだが、ここは飯島ガイドにお任せして、私は剱岳へ行ってきました。
この3連休は激混みで剱沢テント場には350張りとか。22日は剱の登山者が1000人を越えたとか。凄い話です。
001.JPG
会長も元気でした。
002.JPG
22日のご来光。今回はあまり行かない珍しいルートから登りました。
DSC00117.JPG
業界人の彼女が剱岳初登頂!
003.JPG
これナナカマドですか。黒百合のコルで良く焼けていました。今年、紅葉綺麗見たいですよ。
004.JPG
連休最終日、それほどの混雑もなく立山ケーブルに乗れました。

これで、夏山ガイドが全て終了。ほぼ毎日山に入って、一件の事故も怪我もなく、過ごせたことに感謝します。
希望のルートが登れたお客様も登れなかったお客様も多々おられます。
登れたお客様からは「最高のガイドと巡り合えてうれしい」という言葉もいただきますが、登れなかったお客様からはボロクソに言われます。(だいたい、あとから恨み節のように・・・)
少なからずのお金と時間を割いてきたわけですから、申し訳ないという気持ちしかありません。

さて、明日からネパールへ行ってきます。
超久しぶりのアイランドピークです。
何年も一緒にやってきたお客様達と時間を掛けて大きな山の頂きを目指せるこことは大変幸せです。
本郷組の方達は人生経験が豊かで、いつも前向きで、山との良い付き合い方だなと感心します。
全員が笑顔で帰国できるように頑張ってきます!




Facebook コメント