SSブログ

ジャンダルム エクスプレス [マイライフ]

9月最後を飾るガイドは一泊二日でジャンダルムへ。
降雪予報もあり、中止も考えたが蓋を開けてみれば高気圧にバッチリ覆われて文句なしの快晴。
 
西穂〜奥穂は二泊三日の行程になるのだが、岳沢小屋泊で天狗沢往復とした。
27D564B6-4A28-4C50-BE39-78600C18BAAB.jpeg
上高地から、ゆっくり昼出発できる。
91886FC5-F14F-42A4-A8CF-E5DC79C8D23A.jpeg
そして、岳沢小屋の展望デッキで素晴らしい景色を眺めながら、乾杯!
A25DA991-1E4F-402D-9066-BE00A7013DEE.jpeg
針山地獄Tシャツを敢えて穂高で…。
 
朝四時半に岳沢小屋を出発。
0AC45FED-D54F-4250-BE8C-5A2F0A1EC1A4.jpeg
岩の墓場のような天狗沢上部。
ここの登り降りは危険ではあるが、池ノ谷ガリーよりはマシという気がする。
 
三人のお客様は不安なく、安心してガイドができた。
8BBE220F-E460-459A-A68C-34CC629C7358.jpeg
天狗ノコルを超えてからは、ハイウェイのような岩場。
E50864E9-E760-4621-9FCF-564DC9B535CA.jpeg
ジャンダルムがついに指呼の距離に。
それにしても、これ以上ない快晴!
406AA657-2706-4DBF-9E42-5C0A248DE305.jpeg
ついに天使に逢うことができて、皆さん大喜び!
A4606A7B-EC3F-4C11-8715-6231656AECC1.jpeg
そして、帰路も核心部は天狗沢の下降。
岳沢小屋を経て、上高地へ下山。
3CD6C5F2-5A51-48B7-BB0C-E2D04C63D89C.jpeg
登り降りしたジャンダルムは遥かに遠く、良く頑張った一日を振り返る。
FFC5AF01-E794-463D-8B81-312C1F140F45.jpeg
河童橋に無事到着。
512AEFAC-6068-4F86-9DAA-DB18575D85C2.jpeg
ご褒美のソフトクリームが美味い。
 
好天に恵まれ、明るいジャンダルムを満喫できた。
やっぱり、登山って素晴らしいですね!

Facebook コメント