SSブログ

剱岳シーズンアウト [剱立山]

早月尾根のガイドを終えて、翌日は反対側の登山口へ。
628FC968-AF53-43BC-85B0-3D54F640FAC6.jpeg
四日ぶりに戻ったら、紅葉がかなり見頃になっていた。
2253FE7F-47B2-462B-9C22-A49861E48D56.jpeg
剱御前小舎の風は冷たく、早々に剱沢へ。
B1537FA1-5320-419B-80E8-6CC2D8992DF1.jpeg
剱岳はいつ降雪があってもおかしくない雰囲気。
 
剣山荘で一泊して、剱岳を目指す。
742BCDA7-05E1-47B5-AD6E-2F417C8B5673.jpeg
天候的に午前中には登山を終えておく必要があるので、暗いうちにできるだけ距離を稼いでおきたい。
5011DCE9-2093-4220-BDB5-D27CCE3948B3.jpeg
鹿島槍ヶ岳が紅く染まれば夜明けは近い。
E2277F14-8E7C-43ED-97CE-7D4B0BA5896A.jpeg
寒風の中、ほぼ無人の別山尾根を楽しむことができたようだ。
1C04DDE2-74DC-435C-A662-EC97CCE7E0A5.jpeg
長年の夢。
剱岳に憧れてはみたけれど、自信がなくて…怖くて…。
今春、私と知り合い、トレーニング山行をご一緒してくれたお客様。
今シーズン最後に、このような登頂のお手伝いができたことは何よりも嬉しい。
7960CD48-9AE7-4990-BEB6-3F6C013FDA12.jpeg
登頂に浮かれず、下山も慎重に丁寧に。
剣山荘に帰って、ようやく握手。
18753E38-4FFE-4CD9-A4C4-06EE54330679.jpeg
今シーズンもお世話になった剣山荘。
天候が不安定で、急に宿泊予約日を変更したり、キャンセルしても温かく対応していただいた。
スタッフは常に笑顔で明るく元気な子ばかりで、こちらも沢山の元気をいただいた。
8A1ACFB4-26E2-4BC8-9789-BC86CDF4DA89.jpeg
帰路、この日で剣山荘スタッフ業務を終えて下山するスタッフと記念撮影。
DBB3E97E-B344-4F21-96D8-4FAF387381C5.jpeg
疲れて足が動かないお客様と時間をかけて雷鳥荘へ。
近くに見えるのに、なかなか着かない。
温泉、生ビール、ピザ、枝豆…全ての欲求を満たして爆睡。
 
夕食はあまり記憶がない。
夜は雨音が激しくなったようだ。
BE413626-CFD6-4ACB-B42C-019838F1F6C1.jpeg
今シーズンも雷鳥荘に大変お世話になりました。
雪が降ったら、また戻って参ります。
AF776DDB-216E-44B6-86B4-79361C229583.jpeg
翌朝には雨は上がったが、季節は大きく変化したようだ。
これから冬に向かって加速していくのだろう。
 
これで、今シーズンの剱岳ガイドは全て終わった。
 
素晴らしいお客様方に恵まれ、楽しいシーズンを過ごせたことに感謝し、今は疲れた身体をゆっくり休めて、追々今シーズンの反省をしたいと思う。
 
晩秋は高度を下げた山をガイドしながら、雪の準備をすることにしよう!

Facebook コメント