SSブログ

一月の終わりに [マイライフ]

2023年1月が終わり、今日から2月が始まる。
 
いろんなことがあって、あっという間に時は過ぎ去った。
 
常念岳から降りたら長野へ移動。
96B3B51F-B278-4DF9-9635-99030FD90B73.jpeg
1月30日は、雪山の楽しさを感じていただくためにプライベートガイドで高デッキ山へ。
 
出発時は落ち着いた天候だったが、徐々に寒くなり昼前から物凄い降雪。
 
ワカンを履いて膝、時に股ラッセル。
 
通常の倍くらいの時間をかけて登ったが、山頂下は雪崩リスクをビンビンに感じて、ラインコントロールする必要があった。
EF239E64-D4F4-4B05-A074-0B2C3B6C752C.jpeg
高デッキ山に着いたが、急いで降る。
ラッセルしたトレースも帰路には消えてしまう。
 
風雪で視界が悪く、寒く、とても私のスキルでは雪山の楽しさを伝えることはできなかった。
与えたことは辛さだけだったかもしれない。
 
私は妙高へ移動。
 
1月最終日、久しぶりにスキーを履いた。
0BF76515-EF6F-483C-932B-3D81B41F293A.jpeg
山は降雪止まず、リスクを避けた斜面で楽しんでいただいた。
C3AB2C1E-8E4F-41E7-A406-D3C3FC999815.jpeg
パウダー浴びると、いつも笑顔溢れるお客様。
 
笑顔を作る仕事を生業としている私には何よりのご褒美だ。
7FCFD039-8FC2-46C4-8A6F-2AC5796C0DA2.jpeg
雪は楽しみも苦しみも両方を与えてくれる。
 
上手く付き合うことはとても難しいから、勉強も経験もスキルも必要なのだと思う。
 
報道する側も少しは成長すべきだろう。
       
私事だが…
   
1月31日朝、我が家の愛犬が亡くなったと涙で連絡あり。
 
東京から富山へ帰った時に飼い始めたミニチュアダックス。
普段は大人しいのに、サッカーボールを見ると走り回るので、サッカーボールを買ってあげた。
 
海で泳いだり、SUPに載せたり、スキーに行ったり、雪で遊んだり、いろんな想い出がある。
87FE5366-302D-4CA8-A46F-F86F6E4AF85C.jpeg
しかし、7歳の頃にヘルニアで自力できなくなり2回手術したが、車椅子犬となっしまった。
自力排尿できず、朝晩のカテーテルが必要となった。
 
車椅子になっても一心不乱にサッカーボールを追いかけていた。
その姿に、ずっと腰椎ヘルニアで苦労している私もかなり励まされた。
 
近年は、散歩を嫌がり外に出ることもなくなり、体力も落ちてきて、動物病院へ通うことが多くなった。
 
今年に入ってから、食事もあまり取らなくなり、ずっと炬燵な中で過ごすようになった。
点滴受けたりして体重もかなり落ちていたが、最近は少し食べるようになり安心していた。
 
6日間のガイドが終わり、ようやく富山に帰宅する日。
6712DE71-F222-4B46-82BB-D8668B48C14F.jpeg
最後を見送ることができず後悔しかない。
小さい頃から遊んでいたサッカーボールを抱かせて、お別れした。

Facebook コメント