SSブログ

涙の焼山北面台地 [頸城]

平日の暖かな陽気の中を焼山へ。
A76FB785-3D58-4284-8994-FBE7EAE1CD15.jpeg
糸魚川市と妙高市の境にある活火山で、火打山と妙高山とあわせて頚城三山と呼ばれる。
そして秘境である海谷山塊と接する人の雰囲気を感じないエリアだ。

笹倉温泉から入山し、延々とジグザクが続く林道をシールハイク。 朝は雪面硬く、クトーを利用しながら登る。 今回は雪山はバリバリだが山スキー初心者の方が参加していたので、山頂まで行けずとも賽河原辺りから滑りたいと考えていた。 とにかく、焼山北面台地の雄大な景色の中を滑らせてあげたいと。
041312FE-B284-4354-AF46-4C73B16A8503.jpeg
しかし、なかなか辛かったようで、いろいろなイベント満載だった。
0FAF7118-E1F2-495B-9484-05BF01B9071C.jpeg
鉾ヶ岳と飛行機雲。
高さが増すにつれて、広がる景色に感動。
50AAD6B0-1D8E-4201-ADB8-D8D4955BC616.jpeg
昼闇山、高松山、焼山、火打…と囲まれた広大なる台地。
353E0C2C-E76F-4232-9607-1B0632CE27C3.jpeg
暖かな陽気の中、どこまでも歩いていたい。
A847675B-4252-477A-842E-09D81E95D65A.jpeg
春は服も荷も軽く、視界が効いて、雪面もわかりやすく、陽も長く…長時間楽しめるので、山スキーに慣れるには最良のコンディション。
 
しかし、そろそろ時間が来た。
お客様にも限界点が来た。
B83A538E-5983-4906-B90C-8E8B7D33B0B0.jpeg
台地の真ん中から滑る。
31897FCE-EC43-4FB5-9F17-59DBF0353A17.jpeg
ザラメが良い感じだが、地形と樹が怖くて苦労していた。
19243114-FBF0-4FA2-A9B3-1338CD0E6ADD.jpeg
でも、無事に帰って来た。
 
登ってる時も滑ってる時も涙目状態で、できない自分に悔しさを滲ませていたが、降りて来たら「楽しかったー」と。
こちらが泣きそうになった。
 
9時間以上の行動時間になったが、3人とも忘れられない山行になりそうだ。
 
来シーズンは焼山頂上へ向かうことを約束して。
 
さぁ、あと10日、いよいよ立山が始まる!

Facebook コメント