SSブログ

瀬戸内しまなみ海道を渡る [山旅]

梅雨時期に四国へ沢登り。
瀬戸内しまなみ海道を渡り、広島から愛媛へ7個の島を繋いで渡る美しい風景。
IMG_7777.jpeg
ホントはサイクリングで行きたかったが、なかなか時間も取れないので、クルマで駆け抜けた。
いつかリタイヤしたらサイクリングで叶えたい。
 
富山から四国はなかなか遠い。
IMG_7700.jpeg
まずは始発「つるぎ」に乗って、金沢へ。
ちなみに、富山から金沢を繋ぐ「つるぎ」は乗車券+新幹線が2990円なのだ。
なぜ、2999円にしないのか⁈
 
そして、サンダーバードに乗り換えて新大阪へ。
相変わらず朝は駅弁買えないので、新大阪に着いたら駅蕎麦に駆け込み。
IMG_7702.jpeg
海鮮天ぷら蕎麦を。
味玉やメンマが入っていて不気味だったが、さすが関西はダシが美味い。
 
「みずほ」に乗って福山に到着。
こちらでレンタカーを借りて、お客様を乗せたら四国へ向かう。
 
借りたのは日産ノートeパワー。
コンパクトながらパワフルで、足廻りも素晴らしい。
このクルマが仕事で使えたら身体が楽だろうな!
欲しいけど、買えない(涙)
IMG_7789.jpeg
しまなみ海道へ気持ち良く走る。
 
因島で一度降りて、尾道ラーメンを。
IMG_7707.jpeg
地元の人気店だが、少し好みが偏るラーメンかもしれない。
 
村上海軍の水軍城を観たかったが、時間の関係でカットし、一路、宇和島へ。
IMG_7790.jpeg
後から知ったが、ミシュラン掲載のお店へ。
IMG_7720.jpeg
こちらで地元のMさんも合流。

いつもは四国から立山へクルマで来てくれるが、今回初めての逆パターン。
Mさんの苦労を垣間見ることができた。
 
しかし、翌日Mさんに悲劇が待っているとは誰も予想しなかった。
7F0C51D6-F2B5-419E-9D9C-D7C2A1D53733.jpeg
いろいろ富山ではないものを食べたが、亀の手というのは珍しかった。
宇和島系の鯛飯は、卵かけご飯みたいで美味かった。

翌朝は滑床渓谷へ。
IMG_7730.jpeg
私は初めてだったので通常か良くわからないが、毎晩雨が降った状況らしく、水量は多く水勢も強い。
そしてヌメりも強い。
横に遊歩道があるので、遡行できないポイントは簡単に巻ける。
IMG_7732.jpeg
Mさんは沢初体験。
Nさんは2日前に沢初体験。
Oさんは超ベテランだが、万年初体験。
 
沢初体験に向いたエリアだが沢登りはコンディション次第。 
 
ハイライトの千畳敷は新緑の中で美しかった。
 
しかし、Mさんがスズメバチに指を刺されたらしく、痛みで疼くまり…。
直ぐ腫れが酷くなり、応急処置して、急いで病院へ。
 
幸い大事には至らなかったが、しばらくは様々なケアが必要だ。
 
Mさんと別れ、松山へ。
IMG_7751.jpeg
久しぶりに道後温泉泊。
IMG_7757.jpeg
割引やポイントを使って、贅沢な夕食を戴いた。
IMG_7762.jpeg
伊予牛。
IMG_7760.jpeg
やはり、日本酒に行っちゃいます!
IMG_7763.jpeg
松山流鯛飯は炊き込みご飯で、絶品だった。
 
翌日朝は石鎚山へ向かう。
IMG_7766.jpeg
長時間ドライブで辿り着いた土小屋は土砂降りの雨。

とても登山にならない…。
IMG_7770.jpeg
面河渓へ。
  
41年前にここへ来た。
キスリング背負って、面河渓まで歩き、石鎚山へ登った。
IMG_7775.jpeg
あの時の記憶はほとんどないが、なんとなく断片的に懐かしい。
 
天候含めコンディションには恵まれなかったが、いろいろ想い出に残る山旅だった。
 
来年は面河渓から沢登りをして、石鎚山へ登る企画も作ろうと思う。
IMG_7791.jpeg
しまなみ海道を再び渡り、四国を後にして福山で解散。
IMG_7782.jpeg
また、時期を変えて晩秋に来てみたいと思う。

Facebook コメント