SSブログ

剱岳の日々 [北アルプス]

8月6日から6日間、剱岳に。真砂沢をベースに登りました。お客様は入れ替え制です。
1回目の八ッ峰は景色にも恵まれ、快適に登れました。
DSC02030.JPG
八ッ峰の頭にて 両方とも優に70歳を超えておりますが元気です 左の方は昨年チンネを真砂から日帰りでガイドしました
DSC02034.JPG
池ノ谷乗越にて 第1回目メンバー

2回目の八ッ峰は私がある物を小屋に忘れて、恥ずかしい格好で登りました。とても詳しく言えませんが。
5278.jpg
ガスの中、懸垂下降するK玉さん
5288.jpg
Ⅷ峰はランニングを取りながら懸垂しました
5289.jpg
第2回メンバーの女性陣 八ッ峰の頭にて

天気にも恵まれましたが、池ノ谷乗越から下降する時に雨が降り出し、剣沢に降りる頃には雨が強くなりました。我々は13時前には小屋に戻りましたが、上にいたパーティは大変だったと思います。小屋に入ってからは猛烈な豪雨でした。やはり早立して、少ないメンバーでさっと登るのが剱の登山ですね。
翌日の南壁を登る予定のお客様達も小屋に到着しましたが、朝になっても稜線上はまだガスに覆われたままでした。
DSC02037.JPG
第2回八ッ峰と南壁のお客様 なんかユニフォーム好きの韓国隊みたいですね

結局、頂上付近は濃いガスに覆われたままなので別山の岩場を登ってから帰ることに。ここは一昨年、検定中に飯島ガイドが墜落し、ヘリ救助された思い出の地です。現場検証ということで行ってみました。私はもちろん初めて行きますので・・・。
DSC02039.JPG
自分の墜落を説明する飯島ガイド
DSC02040.JPG
飯島ガイドがリベンジ 今度落ちたら剱は出入り禁止になるので、しっかりビレーして登ります
DSC02041.JPG
ちゃんとビレーヤーもいます

まったく期待していなかったのですが、誰もいなくていい場所です。景色も最高で八ッ峰や仙人までもが見えます。岩場は簡単で、なんでこんなところで落ちるのかなといった感想ですが、事故とはそんなものですね。
6日間の剱も終わり。参加の皆さま、お疲れ様でした。明日から台風がやってきます。私はいつもスケジュールに助けられてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0