SSブログ

快晴の雄山 [剱立山]

11月15日は降雪の中、アルペンルートで室堂へ向かいます。いつ運行中止になるかという心配をしながらドキドキしてました。九州のお客様と11時半に室堂着。午後13時に東京から来るお客様達と室堂山荘で合流し、7名が集まりました。まずは机上講習。雪山装備の最新情報やウェアリングの情報を交換。それから外に出て、アイゼンワークやピッケルワークの基礎をおさらい。また宿舎に戻って寒冷障害についての講習を行い、夕食としました。夕食後もこれからの冬山について語り合い盛り上がりました。
本日は雄山までの往復とし、新雪をたっぷり楽しむことができました。短いコースですが、快晴の中で新雪にトレースを刻む冬山ならではの楽しみを分かち合いました。しかも展望は、私が通ってる中でも過去最高でした。どこまでも遠くの山が白く、日本の山はここまで美しいのかと改めて感動させられました。特に剱の美しさは別格です。雄山山頂で今冬に行く山に心躍らせ、楽しい時間が過ぎました。夢を実現することに微力ながらお手伝いできる喜びを今冬味わえたらいいな。見える山々、私に行けますかと聞かれる度、行きたいと思える山が登れる山だと答えていて何か嬉しかったです。今回のお客様、ありがとうございます。皆さん純粋で新鮮でした。
DSC00475.JPG
何度も歩行練習を納得いくまで・・・
DSC00491.JPG
雄山山頂にて・・・無風ド快晴です
DSC00487.JPG
私は風邪でむくんでますが・・・

今日、下山後医者に行ったら気管支炎とのことでした。心配していたは灰の疾患はありませんでした。良かった。明日以降の仕事を体調不良でキャンセルさせていただき申し訳ありませんでした。金曜の二子山中央稜より復帰します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0