SSブログ

剱立山の日々 [剱立山]

ドロミテから帰国して、剱立山にガイドで詰めておりました。
帰国後は大雨の影響で中止したり延期したりでしたが19日以降ずいぶん天候も安定してきました。
12.JPG
19日の剱沢小屋です。雨予報でしたが早く回復しました。
でも風強く顔も強張ります。もともとか。。
11.JPG
20日は山頂に着く頃には岩も乾きだしましたが、途中の岩はビショ濡れで不快。
10.JPG
長次郎雪渓を下降。
いたって快適ですが、ブロック崩壊の危険個所ありで入山者は山小屋で確認してください。
9.JPG
真砂沢ロッジの新メニュー。チキンラーメンに生卵。意外に美味しいです。これで500円。
7.JPG
21日は曰く付きのルートへ。この日は絵にかいたような快晴!
無事に楽しいクライミングができました。

翌日はガスで何も見えず。。。
23日は雨予報でしたが、たぶん降らないだろうと長次郎へ。
5.JPG
左俣も右俣も綺麗に繋がってます。
6.JPG
本峰までの北方稜線も凄く安定しています。
最近、大人数のツアー登山が入っているので、浮石を全部落としてくれます。
良いことか悪いことか。
何も言えません。
最近の登山ブーム凄いですね。連れて行く方も、連れて行かれる方も。
重ねて何も言えません。
言いたいことは一杯ありますが。
来るとこまで、来ましたか。
4.JPG
剱山頂には人がいっぱい。

剱沢小屋に早く帰ると良いことがあります。
3.JPG
13時までの鍋ラーメン。絶品です。
これを食べるために、お客様を急がせます。
うそです。。

24日は小学校の立山登山。これ楽しみにしていた仕事です。立山ガイドの務めでもあります。
しかし・・・。
13.jpg
まさかのどしゃ降り雨。登山は中止で室堂散策へ。
高山植物の説明、歴史の説明など。
私はできる訳もなく佐伯高男先生の講義を一緒に聞くだけ。
植物も勉強しなければ。。

さて昨25日は登山初めてのお客様。
1.JPG
初めての雪渓歩きも楽しそうに。

雄山に無事到着しましたが、人が多すぎて。。
これで山が嫌いになられたら困るので立山最高峰「大汝山」まで行きました。
2.JPG
強引にプレートの脇に座ってもらいました。

剱立山にもやっと夏が来ました。
8.JPG
今年は例年になく雪が多いです。しっかり、アイゼン&ピッケル持っておいでくださいませ!

Facebook コメント