SSブログ

夏の剱立山では [剱立山]

7月29日から本日まで剱立山方面へ行っておりました。
八ッ峰、Ⅵ峰Aフェース、長次郎左俣や龍王岳東尾根など。最近は天気が不安定で行動できない日も。
0.JPG
Aフェースの頭にて。
1.JPG
八ッ峰も夏です。
2.JPG
こちらは龍王岳東尾根から北面フランケへ。展望が良いリッジです。
3.JPG
長次郎左俣。まだ上までバッチリです。今年は長次郎雪渓の当たり年です。
4.JPG
8月1日に上がった新しい祠です。
綺麗ですからみんな見に行きましょう!
5.JPG
真夏恒例の別山尾根の下降渋滞。
先頭はツアーパーティだった。
なんとかならんものか。
剱岳は別格の山なので、ちゃんと段階を踏んでから来て欲しいものだ。
ガイドも剱に精通したガイドを使って欲しい。
たった、ひとつの迷惑ツアーで大渋滞を引き起こし、周りに多大な迷惑を掛けることをツアー会社も理解すべきだ。
6.JPG
そして今日は雨だった。
我々は室堂へ帰るのみだったが、雨でも行く登山者の多いことにビックリ。
今朝は雨だけではなく、風も強く、登山できるコンディションではない。
今夏も剱では遭難が多発しているが、これでは事故がなくなるわけがない。
いったいこの人達の判断基準はどこにあるのだろう。
どのような状況になったら登山を中止するのだろうか。





Facebook コメント