SSブログ

北鎌尾根2016 [北アルプス]

北鎌尾根へ行ってきました。
お客様のご夫妻は10年以上のお付き合いで、なぜか北鎌尾根にずっと登れなかったのです。
気が付いたら70歳過ぎているし…
しかし、ついに最高のコンディションで登ることができました。

初日は上高地から北鎌沢出合まで。
7.JPG
お手伝いしてくれた伊藤君の特製カレーです。
これで元気が出ましたね!

翌朝は暗いうちに出発。
北鎌沢の登りも涼しいうちに突破でき、北鎌尾根稜線上は快適な風とちょうど良い気温で快調なペースで独標を9時に越えることができた。
5.jpg
ここからもペースが落ちず、ゆっくりと眺めを楽しみながら槍に向かいました。

北鎌平でゆっくり休憩して、いよいよ穂先へ。
6.jpg
14時少し前に槍ヶ岳山頂へ。

長年待った甲斐がありました。
私もたぶん30回目の北鎌ガイドですが、過去最高の条件で登ることができました。
ご夫妻もそうですが、私も長年引っ掛かっていたものが全て取れたような気持です。
8.JPG
ホントに美味しい生ビールでした。
北鎌尾根のガイドは過去いろいろなドラマがありました。
今回も大きなドラマを作ることができました。
すべてに感謝です!

Facebook コメント