SSブログ

黒部別山へ [剱立山]

8月14日からは北鎌尾根の予定だったが、例によって天気が悪そうなので黒部別山へ。
14日は雨は降らないもののガスで剱は見えず。
0.JPG

15日午後から16日に大荒れになりそうだったので、15日に黒部別山に登って、そのままダムへ逃げることにした。
1.jpg
15日朝の真砂沢ロッジから見た唐松岳。
なんとも不気味で、これから来る悪天を現したかのよう。。。

2.jpg
しかし、予想通り朝は天気が良い。
マイナーピーク東面スラブは気持ち良さそうだが、ゴルジュに浮いているブロックが怖そう。
アプローチ核心ですね。

ハシゴ谷乗越から展望台に入り、そのまま藪に突っ込みます。
ナタとノコギリで進みます。
3.jpg
けっこう楽しいです。
4.jpg
ノコギリで切り拓きながら。
00.JPG
時々、気持ち良い大地にでます。
000.JPG
応援で一人呼びました。

しかし、小雨がパラついて、これから本降りになりそうということで撤退。
戻って、ダムへ向かいます。
内蔵助平で本降りが始まりました。
増水して丸山周辺や丸山小滝などで通過不能になったら大変なので休憩無しで急ぎます。

パンツの中までビショ濡れになって進みます。
丸山東壁下の崩壊地は、足場も崩れ危険です。

丸山小滝を越えてやっと一安心。
5.jpg
写真では解り辛いですが、かなりヒョングっています。

ダムでお客様と別れ、私はまた室堂へ。
全身ずぶ濡れで、とても寒かったです。
夏にダウンを着ている私を観光客達は奇異の目で見ていました。
0000.JPG
黒部平で食べた「高岡大仏コロッケ蕎麦」。
ちっとも美味しくなかった。

15日に下山して良かった。このあと、富山もどしゃ降りで16日の下山はもっと悲惨だっただろう。。
今年の夏は天候に恵まれません。
くれぐれも、みなさんも無理なされませんよう。


Facebook コメント